So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

満月の今日、オールドレンズ持って夜桜撮影に行ってきた [写真]

春爛漫、桜も満開。
P1070924.jpg
Canon FD50mm F1.4 S.S.C.
解放だと玉ボケがおびただしい。

今宵は満月でござる。
P1070938.jpg
Canon FD100mm F4 S.C. macro

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

戸倉三山の「刈寄山」に行ったら、ハナネコノメが見られた

期待してなかったんだけど、3週連続!

あたくしの今月は、木曜日が山の日になってます。昨日は、大岳鍾乳洞行ったことなかったので、そこから奥多摩の方へでも行こうかなー、と思ってたんですけど、朝出かけるのが遅くなった上に、JRの運転見合わせにも捕まって、出かけるのが相当遅くなっちゃたんですよねー。毎回遅くなった遅くなったって言ってますが。

で、武蔵五日市に着いたのがお昼ごろ。大岳方面に向かうにはちょっと遅すぎるので、どうしようかなーと考えて、そうだ、戸倉三山も行ったことないじゃん、ってことで、急遽刈寄山方面に向かうことに。で、ググったら、近くに「金剛の滝」という有名な滝もあるらしいので、行けるところまで行ってみようとGPS片手に向かったのでした。
ちなみに利用アプリは、「やまログ」です。
やまログ App
カテゴリ: ナビゲーション

価格: 無料


で、地図見て一番近道そうな、赤でなぞったルートを目指すことにして、とにかく南に向かいます。
1:目標ルート.jpg

畑の中をとおって、尾根に向かう登り口にとりつきます。5月下旬並みの気温で、むっちゃ暑いです。モンシロやらキチョウやらいっぱい飛び交ってる。

上りの途中で武蔵五日市方面を振り返って。
2:五日市方面を振り返る.jpg

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホトケノザとヒメオドリコソウって似ててわかりにくかった [写真]

今年は桜も既に満開。早いですね〜。
1:さくら.jpg
Canon FD100mm F4 S.C.。

解放でとると玉ボケがキレイ!
今回は基本的に、ホワイトバランス調整以外は撮って出し。


ほかにも一気に花が咲き乱れてますね。

ホトケノザ。
2:ホトケノザ.jpg
Canon FD28mm F2.8 S.C.

数年前まで、ホトケノザとヒメオドリコソウが区別つかなかった。
ってか、みんなホトケノザだと思ってた。どちらもシソ科で、よく似てる。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再度のハナネコノメ観察〜八王子城址へ [山]

今週は、先週と打って変わって冷え込みが厳しく、水曜は折角の休日なのに雪まで降って、行楽地にはダメージですかね。高尾ビジターセンターのサイトを見ると、水曜の山頂は10cmを超える積雪とか。でも夜半には雨に変わったので、結構溶けるかなと予想。

ということで、降雪明けの木曜日に、再度小下沢へハナネコノメを見に行ってきました。
1-1.jpg2:ハナネコノメ1.jpg

なにせ先週のハナネコノメ観察は、痛恨のレンズ汚れというミスがあったので、リベンジマッチ!雪の中で健気に咲き誇るハナネコノメ、っていうのを妄想しながらお出かけです。
せっかくなので、今回は「Canon FD 100mm f4」もお供に。

朝には雨上がって、昼ごろから晴れてくるみたいな予報だったですが、なかなか雨が上がらないので様子見ているうちに、出かけるのがズルズル遅くなってしまい、高尾駅に着いたのはお昼近くになってしまいました。全然晴れる雰囲気無いのが気になりましたが、天候崩れたら引き返せばいいのでとにかく小下沢を目指します。

先週は沢山の人出でしたが、流石に降雪後なので、観光客もほとんど見かけません。日影沢入り口の群生地も寄ってみましたが、まだ開花してますけどだいぶピークを過ぎて花の元気もなくなってたので、今回はスルーです。

駅から南浅川(小仏川)沿いの旧甲州街道は予報通り気温もそこそこ高めでしたが、梅林過ぎてから森林地帯に突入すると、急に気温が下がります。ところどころ雪が残っているので、冷えるのでしょうか?
降雨後なので結構な増水も覚悟してたんですけど、小下沢は思ったほど増水してなかったですね。
1:増水.jpg
Canon FD28mm f2.8 S.C.

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高尾山で「ハナネコノメソウ」を見てきた [山]

今シーズンは北海道や北陸で大雪の被害がひどかったですが、3月入っての関東は比較的暖かな日が多かったですかね?桜の開花も例年より早いようで。でも今週はまた冷えてますけど。

てなわけで、先週の15日、5月並みの暖かさの中、高尾山に行ってきました。お目当ては、↓これ。ハナネコノメ。
1:ハナネコノメ.jpg
Panasonic LUMIX DMC-G5、Canon FD28mm f2.8 S.C.

↓こちらのサイトに解説があります。
「ハナネコノメ | 高尾山の宝物たち | TAKAO 599 MUSEUM」

ここ数年ネットで高尾山ハイキングについて調べると結構出てくるお花なので気になっていたのです。木曜休みが取れたので思い切っていってきました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オーストラリアからやって来た破壊力抜群の刺客、十二尺忍者 ”Twelve Foot Ninja”がかっこいい。 [音楽:オーストラリア]

今シーズンは年明けそうそうひどい風邪をひいて散々だったのは先日書きましたが、先月末からゲームだけでなくリアルのスキーも行ってます。また近場の「ふじてん」です。ですが風邪の後遺症がひどくて、なんともヘロヘロな滑りしか出来ない。これではいかんということで気合を入れるためのBGMが、こちら!



むっちゃパワフルで一発で覚醒でき、これでコブもガンガン滑れるようになりました!ってどこぞの健康食品みたいな。
彼らのビデオにはイミフなスキットが入ってくるのも定番のよう。いや私は好きですけどね、こういうノリ。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フリースキーの楽しみを濃縮したiPhone用ゲームアプリ、「Red Bull Free Skiing」で、総合トップ10にランクインした! [iPhone]

今年はあちこちから大雪のニュースが。関東も結構な雪ありましたけど、なのに、なのに!
1月頭にたちの悪い風邪引いて、熱は大したことなかったのに鼻水と咳が異様にひどく、ひとつき近く体調崩してしまって、スキーどころではありませんでした。

リアルでは全然スキー行けてない今日このごろですが、そのかわり、というわけではないですけど、先日紹介したiOSアプリ、「Red Bull Free Skiing」で、総合でトップ10に食い込みました!
ランキング.PNG


関連記事:シーズンインまでもう待てない!?フリースキーの醍醐味が感じられる無料の良アプリ、「Red Bull Free Skiing」(課金もあるよ!)

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今シーズンの滑り初めはマウントジーンズ [スキー]

もう大晦日。はやいですねー。
年末年始のお休みはやはりスキーです。
今日はマウントジーンズで滑り初め。正月以外に北関東に来なくなってしまったのと、昨年、一昨年と雪不足で他に行ってたので久々です。
今年はここ数日まとまった雪があったようで、それなりのコンディション。とはいってもまだまだ雪少ないですが、本日から「ホースバックストリート」がオープンしたので行ってきました。

本日の滑走のお供は、Chelsea WolfeAnekdoten


関連記事:
ミラーレスカメラをアクションカメラ代わりに
Chelsea Wolfeの新譜「Hiss Spun」は90年代風なサウンドが印象的
北欧プログレシーンの代表的バンド、Anekdotenのニューアルバム、「Until All The Ghosts Are Gone」が来月に発売!

それとKing Crimsonの「Red」もなかなか萌えてよろしい。違った燃えてだ。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

クリスマスシーズンに「素で敵」なプレゼント!ドイツのパンクでプログレなジャズメタルバンド、Panzerballettのニューアルバム、「X-Mas Death Jazz」は極悪至福 [音楽:ジャズ]

Panzerballettはミュンヘン出身のギタリスト、Jan Zehrfeld率いる超絶バカテク変態ジャズロックバンド。ざっくりとメタリックなサウンドにポップでメローな旋律が絡んだり、変拍子で突き進んだりと爽快な曲構成がたまりません。そんな彼らの新作は、クリスマスソングの有名どころをやりたい放題改変しまくった快作。




7拍子〜!
サンタさんじゃなくて、なまはげでもやってきそう!

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

シーズンインまでもう待てない!?フリースキーの醍醐味が感じられる無料の良アプリ、「Red Bull Free Skiing」(課金もあるよ!) [iPhone]

今年は天候が安定しませんが、ここしばらくの冷え込みで、スキー場のオープンも早まりそう。事実丸沼高原は12月頭からの予定だったのに降雪あったから11月22日にはプレオープンしちゃったし。本格的なシーズンインはまだ先ですが、気もそぞろになっちゃう。

そんなスキーフリークにおすすめのiPhoenゲームが、エクストリームスポーツを応援する「Red Bull」より登場しました。Sean PettitやRichard PerminといったRed Bullフリースキーチームのメンバーも登場する豪華仕立て。結構燃える。
1:タイトル画面.jpg


きちんと日本語化されてて、チュートリアルから始まるのでスキー経験のない人でもそれなりに楽しめる構成。エアトリック、ポールのタイムレース、パウダーの3つの競技をプレイしていきます。チームを育ててポイントやゴールドを稼いでいく、まぁソシャゲの王道ですな。以前にもフリースタイルスキーをテーマにしたアプリ「APO SNOW」を紹介してますが、あれはもうとっくにディスコン。こちらのゲームはコンテストの対戦要素がしっかり作られているので、息の長いアプリになりそう。
関連記事:リアルなトリックが楽しめるiOS用スロープスタイルゲームアプリ、「APO Snow」はめっちゃハマる。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム