So-net無料ブログ作成

初滑りにハンターマウンテン塩原に行ってきた [スキー]

初滑りにハンターマウンテン塩原に行ってきた

今年は暖冬で、スキー場経営どうなっちゃうの、って感じでしたが、年末にかけて、東北から北陸にかけてはまとまった降雪があったようですね。スキー場オープンの便りも続々ですが、関東はまだ駄目だー。でもあんまり遠く行きたくないので、塩原のハンターマウンテン行ってきました。

ゆうべいろいろ用があって夜更かししちゃったんで、でれでれと出発。スキー場着いたら1時過ぎちゃいましたよ。まぁ今シーズン初めてだし、数本滑れれば良しとしますか。とりあえず山頂からベースまで1本、3000mm滑走可能に人工雪で頑張って作り上げてあります。

準備してゴンドラのって、山頂上がったらもう2時。山頂からはウォール・ストリートとマディソン・アベニューの2本が滑走可能。ウォール・ストリートとの方には、下から向かって右端にラインコブが一本出来上がっております。ヒャッホー!
ハンター山頂コース.jpg

続きを読む


たんばらスキーパークはなかなか盛況のようで [スキー]

ごーるでんうぃーくも終盤、各地から首都圏へ向けてのUターンラッシュも始まったようですね。
一昨日の丸沼高原に引き続き、昨日はたんばらスキーパークへ行ってきました。10数年ぶり。
新緑の中気持ち良い.jpg

遅めに出かけたので、関越結構渋滞にハマり、たんばらに辿り着いたのはもうすぐお昼、という時間帯。このままゲレンデ直行しても食堂とか混んでそうなので、迦葉山神社近辺で腹ごしらえをしていると、雨がぱらついてきました。あちゃー、と思いつつ1時に前にはスキー場に到着。
びっくりしたことに、結構お客さんいるんですねー。前日の丸沼より混んでる。たんばらは緩斜面主体だし、沼田インターからも近いから人気があるのかな?

幸いにも雨はやんで、速攻滑走開始です。

続きを読む


丸沼高原スキー場に行ってきた [スキー]

久々。3年ぶりぐらい。

日光方面から金精峠超えで行ってきました。今年は日光ガラガラです。宇都宮から全然渋滞なし。昼過ぎになるかと思ったら、11時前には到着。

先月前半が結構冷えたので、今年のGWは楽しめるぞー!と期待してたのに、先週来のぽかぽか天気で一気に雪が溶けて、本日はシルバーコースがクローズになってました。
シルバーコース.jpg
乗車中のゴンドラから。自然コブ滑りたかったので、ちょっと残念。でも暖かい中滑るのは格別です。コブも柔らかいし。

ゴールドコースは結構コブ。上半分は乱雑なコブで、下半分には向かって右側のリフト寄りにラインが2本。細かい方のラインをメインに滑ってきたぜ。
ゴールドコース.jpg
とはいっても、先週ずっと風邪ひいてて、まだ治ってないから体調不良で結構グダグダな滑りでした。と、言い訳をしておく。

続きを読む


ミラーレスカメラをアクションカメラ代わりに [スキー]

今更ですが、あけましておめでとうございます。例年通り、正月休みは那須のマウントジーンズに行ってきました。今年はエルニーニョの影響で暖冬なんて話でしたけど、連日報道のように寒いですねぇ。雪も十分あって楽しめました。

さて、滑走中の様子を撮りたいので、以前から色々あがいているわけです。
参考記事:iPhone用チェストハーネスもどきを作ってみた

GoPro買えばいいんですけど、前にも書いたようにめったに使わないのでもったいない。iPhoneを装着しての撮影もいいんですが、動画撮影時のソフトウェア的手ぶれ補正がいまいち気持ち悪いんですよね。なので今年は強引にミラーレス一眼で撮影をしてみました。

つかうのは、Panasonicのミラーレス、DMC-G5。ミラーレスならば比較的小型なので滑走中もそんなにじゃまにならないのがいいです。
POV動画撮影のポイントはやはり画角ですかね。特に動画撮影時は周辺がトリミングされるので、なるべく広角が使えたほうがよい。だけど、わたしのダブルズームキットの14-42mmは、意外とでかいんですよね。身につけて滑るには適さない。Olympusから出ているボディキャップレンズも魅力的なんですが、わざわざ買うのがめんどくさいので、「Rokinon 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye」を引っ張り出してきました。

続きを読む


猫魔と蔵王に行ってきました [スキー]

ゴールデンウィークどこに行こうかなぁと思っていたら、ここ数年箕輪や猫魔も営業してたんですね。それぞれしばらくご無沙汰してたので、俄然行きたくなりました。しかし直前に結構大雨があったようで、それぞれ5月6日までの予定が、箕輪は2日で終了。箕輪結構好きだから行ってみたかったんだけどなぁ。
猫魔も3日でクローズに予定変更。それでもダルジャン・イン/アウトの2コースのみでの営業とのことでしたが、雄国ロマンスくぐるコブ斜面が滑れればと思って行ってみた。

東北道走っている間は快晴でしたが、新中山トンネルを抜けたら猪苗代エリア、微妙なお天気。あれれと思いながらも、昼過ぎにはゲレンデに到着。そこそこ日は差して、暖かなコンディション。

リフトくぐる急斜面は、上部が土むき出しで閉鎖。パークはそこそこ賑わってましたが、混んでたし、チキンだからパス。


なのでダルジャン・インだけ滑ってたけど、コブは一切なかった。あんまり楽しめなかった。

続きを読む


那須温泉ファミリースキー場に行ってきた [スキー]

「那須温泉ファミリースキー場」は、那須岳山腹に位置する、昭和36年開業の、関東でも老舗のスキー場。
http://www.town.nasu.lg.jp/hp/page000002100/hpg000002024.htm

人工降雪機もないといういまどきのスキー場にあるまじきローカルな存在。近隣にハンターマウンテン、マウントジーンズ、羽鳥湖など比較的大型のスキー場ができているので、ペアリフト2本しかないこのスキー場は経営的にも苦しい模様。でも100%天然雪で、標高も高く雪質も良いのが魅力。ゲレンデも空いているし、穴場的な存在。今年は雪も多いようで、この時期には珍しく全面滑走可。

しかもリフト券が安い。1日券が週末3000円。平日だとなんと1800円。さらに4時間券もあってこれがなんと1600円!空いてるからガンガン滑れるので、4時間券で充分満足できますからコスパ最高です。今どき珍しくスキーヤーオンリーのゲレンデで、緩斜面主体、なおかつ近くに温泉いっぱいありますから、スキーデビューのお子さん連れのファミリーにお薦めです。

連休のジーンズ那須はまだメインの中斜面サンダウン、ホースバックストリートがオープンしてなかったので、今シーズンの初滑りは那須温泉に決定!

続きを読む


丸沼高原はまだまだ雪いっぱい [スキー]

去年は連休前半の大雨でだいぶ雪が溶けてしまってたから月山と天元台行きましたが、やっぱり丸沼は近くて楽です。金精峠越えていったけど、全く渋滞とかなし。

10時過ぎには丸沼高原到着。駐車場も結構空いている。以前は入り口のレストハウスでそこそこ美味しい手打ちそば食べられたのに、そばショップなくなっちゃったんですね。残念。日光〜片品にかけて全体的に観光客が減っているのかな?

天気もよく、絶好のコンディション。先日記事にした、「DALBELLO VOODOO」を早速試し履きです。


ゴンドラで山頂まで上がって、滑りだしてびっくり。板にしっかりと意図が伝わるような感触。初めて履いたブーツでここまで違和感なく滑れるのは嬉しいです。
でもちょっとかかとが上がる感覚があるので、ヒールだけインソールたさなきゃいけないかな。出来ればカスタムインソール作ればいいのでしょうけど、ショップ行くのがめんどくさい。
関連記事:リアルなトリックが楽しめるiOS用スロープスタイルゲームアプリ、「APO Snow」はめっちゃハマる。

続きを読む


バンクーバーオリンピックの映像がYoutubeで公開されている! [スキー]

バンクーバーオリンピックの公式Youtubeチャンネルがあるんですね。
Vancouver 2010 Olympic Winter Games
https://www.youtube.com/user/olympicvancouver2010

わたしが見たのは、モーグル男女決勝。見てなかったんで、公開されてて嬉しい!




スキークロスはこれから見ます!
それにしてもトップスキーヤーの滑りは凄い。すごすぎて全然参考にならない。

「スキーリゾート天栄」動画レポート! [スキー]

先日、iPhone用のチェストマウントハーネスもどきを作ってみたわけですが、記事を書いた後調べてみたら、既に商品化されているものがあるんですね。
「miveu - Turn your iPhone into a powerful POV camera」
http://miveu.com/


画角がわかりませんが、広角レンズ付きのケースにiPhone 4/4sをセットするだけでiPhoneがアクションカメラに早変わり。残念ながら防水機能はないようですが、非常にお手軽で良さそう。これから広角レンズの導入を検討する方にはとても良さげな商品。ただ、まだiPhone 5用が出ていないのと、あとわたしのように、既にolloclipなど魚眼持っている人間には要らない商品かな。せっかく買ったolloclip活用しないと。
参考記事:
iPhone用チェストハーネスもどきを作ってみた

ってなわけで、調子にのって、またまた自家製チェストマウントで動画を撮って来ました。

スキーリゾート天栄は、福島県の天栄村、秘湯「二岐温泉」の近くに位置する穴場的スキー場。ゲレンデスペックはって言うと、「ペアリフト一本!」。
http://www.tenei-kousya.jp/ski/index.html

...って書くと、いかにもローカルなスキー場に聞こえるかもしれませんが、侮ってはいけません。リフトの全長が566mに対して、標高差が170メートル。モーグルワールドカップが開かれることで有名なリステル猪苗代のダフィーコース並みのスペック。で、そのリフトのすぐ脇を滑るのが、通称「天栄のカベ」。
テンカベ1.jpg

続きを読む


iPhone用チェストハーネスもどきを作ってみた [スキー]

最近いわゆるアクションカメラのジャンルがますます充実してますよね。老舗のGoProもHero3では4Kや60p対応だし、SonyやJVCも製品出してる。

100ドルを切る「Monoprice MHD」なんてのも北米では出てるみたい。そして最近、Panasonicもカメラと本体分離型で参入するってニュースが!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130313_591544.html

でもこういうの買ってもめったに利用する機会のないあたくしのような凡人には買っても宝の持ち腐れ。こんなわたしにも、iPhoneがあるじゃないか!ってことで、iPhone + olloclipは以前にも試してみたわけです。
関連記事:
iPhone 4/4s 用広角/魚眼アタッチメント、olloclipは面白い


ただ、iPhoneだと、どうしても固定方法が難しい。てなわけで、手持ちの材料を使って、安上がりにチェストハーネスもどきを作ってみました。

続きを読む