So-net無料ブログ作成

今年の猫魔は雪たっぷり [スキー]

今年の3月は暖かくてゴールデンウィークの積雪量心配してたんですけど、4月は意外と冷えたんですねー。各スキー場、結構雪が残ってる模様。
で、GW後半は雨がちな天気予報が出てたので、本日サクッと猫魔に行ってきました。2シーズンぶり
https://www.nekoma.co.jp
関連記事:
今日は猫魔!
猫魔と蔵王に行ってきました

27日はに雪降った模様。写真撮らなかったけど、磐梯山も雪をかぶってました。
さらに、猪苗代湖周辺は桜が満開です。あちこち花見の渋滞が起きそうな状況。混む前に町中抜けられてよかった。あとは特に渋滞もなく、11時半には猫魔到着。

快晴!
猫魔全景.jpg

なんかいつの間にかコース名変わってるんですよね。各コース、前はなんて言ったかな?
向かって右端、エキサイト1はいつも春スキーシーズンの早いうちにクローズになるところですが、今シーズン、ウィンチ使って雪付け&圧雪してるそうです。そのかわり、最奥のディープがクローズ。スキー客も減った昨今、快適なカービングバーンを確保し、限られたリソースを効率よく運用するためには仕方がない選択なのでしょうね。
急斜面自然コブ期待してたけど、写真でも見えてるように、遠目には雪もたっぷりあるのに残念。まぁ1本か2本滑ったら脚がもたなくなるんですが。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今年のエーデルは雪いっぱい [スキー]

正月に間に合った!

大晦日の本日、エーデルワイススキーリゾートで初すべりしてきました。

なんと本日は「全面滑走可」!ここ数年、栃木県エリアは暮正月は雪が少なかったですが、今年の年越しは、降雪間に合ってよかったです。上部の「枯れ木エリア」までオープンしたのにはびっくり。たしかあそこは降雪機なかったんじゃ。軽い天然粉雪で快適です。

でもリフト沿いの狭いコース、閉鎖されちゃったみたい。あとはなだらかなコースばかりなので、雪質だけでは積極的に滑らないかな。

しかし、「枯れ木」って。昔は「枯木沼」って言ってた気が。エリアの近くに「枯木沼」っていう沼があるんですよね。枯れ木なんて呼び方じゃ可哀想じゃないですかね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今シーズンの滑り納めに、丸沼高原に行ってきた [スキー]

今日の丸沼は雪!


今年は4月の暖かさで一気に雪溶けて、さらに、2日と3日の雨でもうどこもダメになるだろうと思って、スキーは諦めて山歩きでもしてこようかなと思ってた。丸沼も今日4日からはコバルトコースのみの営業って言ってたし。
なもんで、昨日スタッドレスからノーマルに履き替えてしまった。

そしたらそしたら、昨日の夜になって、「意外と雪残ったから、4日以降もコンディションしだいでバイオレット開けるよー、おまけにリフト1日券1000円」なんてツイートでてて、俄然行く気になってしまった。
丸沼高原オフィシャルサイト

朝7時半ぐらいに家を出て、あきる野から圏央道のって突撃。途中ちょこちょこ渋滞あったけどそんなに激しいのなくて、意外とスムーズに動けてラッキー!

しかしながら、関越道赤城高原過ぎたあたりで、谷川岳とか曇ってまったく見えない。武尊岳も下の方しか見えなくて、天候不安。雷予報もでてたし、「山の上は雪かな~。スタッドレス履き替えなければよかった」なんて考えながら11時過ぎには丸沼に到着。着いたら案の定雨です。でも大した降りではないので、とりあえず滑ります。気温は低く、ゲレンデベースで6°Cぐらい。

続きを読む



共通テーマ:スポーツ

今シーズンの滑り初めはマウントジーンズ [スキー]

もう大晦日。はやいですねー。
年末年始のお休みはやはりスキーです。
今日はマウントジーンズで滑り初め。正月以外に北関東に来なくなってしまったのと、昨年、一昨年と雪不足で他に行ってたので久々です。
今年はここ数日まとまった雪があったようで、それなりのコンディション。とはいってもまだまだ雪少ないですが、本日から「ホースバックストリート」がオープンしたので行ってきました。

本日の滑走のお供は、Chelsea WolfeAnekdoten


関連記事:
ミラーレスカメラをアクションカメラ代わりに
Chelsea Wolfeの新譜「Hiss Spun」は90年代風なサウンドが印象的
北欧プログレシーンの代表的バンド、Anekdotenのニューアルバム、「Until All The Ghosts Are Gone」が来月に発売!

それとKing Crimsonの「Red」もなかなか萌えてよろしい。違った燃えてだ。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今日は猫魔! [スキー]

雪もたっぷり!
猫魔全景.jpg

今年は4月頭にまとまった雪があったりして、各地のスキー場も積雪充分。昨年はどこも雪無しで春スキーどころではありませんでしたが、その分挽回しなくてはいけません。さてどこへ行こうか、ですが、丸沼高原は期待に反してシルバーコースがそうそうにクローズになってしまった模様。そこで猫魔に注目です。
http://www.nekoma.co.jp

今年の猫魔は気合が入っています。なんとゴールデンウィーク期間中は早朝5:55から営業!気温の低い引き締まったバーンを楽しんでもらいたいとの心意気にしびれます。その分PM3:00で営業終了ですが、早く上がった分他のアクティビティにも時間が回せるというもの。

積雪も充分で、猫魔バーンはもうだめなようですが、他のコースはほぼ大丈夫な模様。

てなわけで本日行ってきました。一昨年が残念だっただけに期待しちゃいます。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ことしの「ふじてん」営業は4月9日まで延長。リフト料金もお安く。 [スキー]

「ふじてんスノーリゾート」に昨日行ってきましたけど、21日にも降雪があったらしく、この季節にしてはかなりの良コンディションでした。山中湖とかカサカサな感じでしたけど、ゲレンデは積雪も充分。モーグルコースもしっかり設営されてて満足。よほどの大雨でもなければ、4月9日まで心配なさそう。

今週はクアッドとパノラマの2リフトだけと縮小営業ですが、そのかわり1日券が3000円とお安くなってます。4時間券3500円より安い。さらに来週月曜からはクアッド1本での営業で、1日券2200円とさらにオトクな料金に。

モーグルコース維持されるならば、あと一回ぐらい行こうかな。でも4月になると観光客増えて周辺道路が混雑しそうだから考えもの。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「カムイみさかスキー場」に行ってきた [スキー]

「カムイみさかスキー場」は、山梨県笛吹市、甲府盆地の東端の、甲府と河口湖を結ぶ交通の要所である御坂峠の入口辺りにある、都心から最も近いスキー場です。
http://misaka.kamuisp.com

うん「みさか」は分かったけど「カムイ」ってなんぞやってとこですが、甲府に本社があるスポーツショップチェーン、「スポーツカムイ」が親会社だそうな。

ペアリフトが4本掛かっていると聞くとそこそこの規模ありそうな印象受けますが、そのうち2本は平行して掛かっているだけだし、1本は初心者用の短いリフトで、実質リフト2本クラス。標高差もあんまりなくて緩斜面主体のこじんまりとしたスキー場です。むか~し、20年ぐらい前に一回行ったことありますが、短いコースにガチガチの硬い雪であんまり面白くなかった。でも実はここ数年、緩斜面だけどコブを作っているらしいという情報あり。コブあればちょっとは楽しめるかなー、と思ってた。

で、最近、近所のスポーツカムイに寄ったら、なんとカムイみさかの割引券配っているの発見。ランチとのセット券とかよくあるけど、この割引券はそんな半端なものじゃない。なんと1日券が50%オフ!大人通常3600円が1800円!しかも4枚綴り!レンタルにスクールの割引券もついてる!なんという太っ腹!これは行くしか無いじゃないですか。
割引券.jpg

で、昨日、全国的に荒れ模様の天気でしたが、午後から晴れるという予報だったので、行ってみました。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「ふじてんスノーリゾート」行ってきた [スキー]

都内から一番近スキー場、ではないかな?狭山スキー場があるから。
http://www.fujiten.net/

むか~しまだ「富士天神山スキー場」って名前だった頃に1度だけ行ったことあります。人工雪で固めのコースに、短い急斜面と緩斜面の組み合わせで、あんまり面白くないなー、と思ってた。でも実は最近コブ斜面作ってるんですね。それを知ってまた行ってみたくなった。で、昨日なんとか休みが取れたので行ってきました。

近いからゆっくり出かけても昼前に着くなー、と思って寒いからうだうだしてたら、出かけるのが遅くなってしまった。でも、路面に雪もないので下道でもサクサク行けて、1時にはスキー場到着。西日本〜九州方面は週末から大雪で大変だったようですが、関東は典型的な冬型の気候で雪全然ふらなかった。ちなみに相模原から道志みちを抜けるルートで。

この寒気では雪ふらなかったけど、18日の大雪のおかげで積雪は十分。標高も高いから雪質はなかなかよいです。
ふじてんスノーリゾート.jpg
iPod touchでも、そこそこの写真撮れますねー。

目的はダイナミックコースの「なんちゃってモーグル」。緩斜面でしかも短いけど、リズムの良いコブが作ってあって結構楽しめる。滑ったら意外と掘れてて、あたくしみたいなへたれモグラは、気を抜いたらふっとばされちゃう。結構楽しめますね。もう少し斜度があったほうが練習にはいいんですが、近いんだから贅沢は言わない。
コブ.jpg

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エーデルワイススキーリゾートに行ってきた [スキー]

昨日に引き続き、今日もハンターマウンテンで滑ろうかなーと思ってましたが、朝起きたら疲れが酷い。歳だ。ってなことでうだうだしてたら遅くなってしまいました。まぁとにかく行こうと思って出かけましたが、昨日よりも遅い時間になりそう。これで4時間券4000円超は高いなーと思いながら運転してたんですけど、ふと、今日から「エーデルワイススキーリゾート」営業開始だったことを思い出しました。プロムナードコース一本だけの営業だけど、一日券が2000円!しかも駐車場無料。

さらに、エーデルは常設モーグルコースがあるんですよねー。「エーデルフリースキー倶楽部Edel FSC」が管理してる。もしかしたらライン1本ぐらいあるかも、と賭けて行ってみました。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。