So-net無料ブログ作成

今年の御岳山はあんまり紅葉きれいじゃない [山]

台風で葉っぱが傷んだんですかねぇ?

2日の金曜が仕事休みだったので、御岳山へ行ってきました。あちこち紅葉の便りを聞くようになったので、奥多摩もそろそろかなぁと。
関連記事:青梅市の御岳山(みたけさん)の紅葉が見頃だった

ただ同じところ歩くのではつまらないので、馬頭刈尾根から払沢の滝へと滝巡り!を目標に。

ちょいとゆっくりでかけたので、御嶽駅についたのは10時ちょい前。駅降りたらバスに乗らず、青梅街道を右に行きます。御岳小橋を渡れば御岳登山口。ケーブルにも乗らずひたすら歩いて1時間ちょいで御岳ビジターセンター。いいペースです。おトイレ借りて体軽くしたら、ロックガーデン目指します。

10月後半気温が高めだったからか、あるいは台風のせいか、あんまり紅葉が綺麗でないです。長尾平は色づき始めてましたが、カエデ、この一本はきれいだったけど、あとはいまいちだったなぁ。
1:長尾平.jpg
Canon FD28mm f2.8 S.C.

SPONSORED LINK




七代の滝。Rokinon 7.5mmで。滝壺もしっかり入れて撮りたかったので魚眼を持ってきたけど、ちょっと迫力が出ませんかね?
2:七代の滝.jpg

関連記事:Rokinon 7.5mm持って、月山に行ってきた

ロックガーデンの木々もまだまだ緑色。
4:ロックガーデン2.jpg3:ロックガーデン1.jpg

谷の上部、日当たりいいところは若干色づいてた。
5:ロックガーデン上.jpg

ツノアオカメムシが苔の林で奮闘中。
6:ツノアオカメムシ.jpg

大きな蜘蛛発見。イシサワオニグモ?
7:イシサワオニグモ.jpg

綾広の滝。キットレンズ14-42mmで。
8:綾広の滝.jpg
駅出てからここまで3時間ぐらい?

大岳山はあまり面白くないのでパス。大岳山荘から馬頭刈尾根方面へ向かいます。
9:大岳馬頭刈尾根分岐.jpg

コウヤボウキが結構咲いてました。
10:コウヤボウキ.jpg

つづら岩。誰か登ってたみたいで声が聞こえたけど、下からは見えなかったです。
11:つづら岩.jpg

千足方面に降りるのは初めてですが、むっちゃ急な道。これは登るの骨折れますね。下りも怖い。

綾滝が見えてきました。
12:綾滝1.jpg

滝というと、水が自由落下してるイメージありますが、この滝は巨大な岩の上を水が伝い落ちるような感じ。
13:綾滝2.jpg
サワサワと水が流れて風情があります。なんかいいですね。

おっと林道にリンドウが!
14:リンドウ.jpg
失礼しました。

天狗滝。こちらは雄々しい。
15:天狗滝.jpg
写真撮れなかったけど、滝壺にはイワナがいました。天然物?放流?

小天狗滝。小さな滝だけど、岩場に囲まれて秘境っぽい雰囲気が結構すき。
17:小天狗滝2.jpg16:小天狗滝1.jpg

千足には16時半ごろに到着。このまま帰ってもいいんだけど、バスもすぐには来ないし、せっかくなので払沢の滝も見てきました。

道路脇の滝。名前あるのかな?
18:なんか滝.jpg

払沢の滝。17時過ぎて、もうだいぶ暗くなってしまった。20秒ぐらい露光。
19:払沢の滝.jpg
まぁまぁの雰囲気。紅葉したら、むっちゃ混むんだろうなぁ。

バス待っててもいいんだけど、なんとなく気分で、五日市まで歩いちゃいました。駅についたら18時半ぐらい。9時間近く歩きましたね。流石に疲れた。
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。