So-net無料ブログ作成

今シーズンの滑り納めに、丸沼高原に行ってきた [スキー]

今日の丸沼は雪!


今年は4月の暖かさで一気に雪溶けて、さらに、2日と3日の雨でもうどこもダメになるだろうと思って、スキーは諦めて山歩きでもしてこようかなと思ってた。丸沼も今日4日からはコバルトコースのみの営業って言ってたし。
なもんで、昨日スタッドレスからノーマルに履き替えてしまった。

そしたらそしたら、昨日の夜になって、「意外と雪残ったから、4日以降もコンディションしだいでバイオレット開けるよー、おまけにリフト1日券1000円」なんてツイートでてて、俄然行く気になってしまった。
丸沼高原オフィシャルサイト

朝7時半ぐらいに家を出て、あきる野から圏央道のって突撃。途中ちょこちょこ渋滞あったけどそんなに激しいのなくて、意外とスムーズに動けてラッキー!

しかしながら、関越道赤城高原過ぎたあたりで、谷川岳とか曇ってまったく見えない。武尊岳も下の方しか見えなくて、天候不安。雷予報もでてたし、「山の上は雪かな~。スタッドレス履き替えなければよかった」なんて考えながら11時過ぎには丸沼に到着。着いたら案の定雨です。でも大した降りではないので、とりあえず滑ります。気温は低く、ゲレンデベースで6°Cぐらい。

SPONSORED LINK




丸沼は3年ぶりぐらい?スキーセンターが新しくなって、ICリフトチケットもプラスチックではなく紙製になっててびっくりしました。写真は無し。

しかし悲しいまでに周辺カラッカラの状態。まったく雪がない。バイオレットコース、かろうじて一本雪を付けている。スタッフの方々のお仕事には恐れ入ります。

ちなみの本日の滑走BGMは、Suicidal Tendenciesの「Suicidal for Life」


Suicidal Tendenciesは、鶴次郎先生のいた頃が一番好き。緩急自在で歌いまくるメロディや、実験的なサウンドが面白かった。特にこのアルバムが一番好きなのに、ファンの間ではあまり評価されてないみたい。セールス的にもあまり振るわなかったようで。

話戻して、
滑り出しは雨も上がって快調かと思いきや1時ぐらいからみぞれ〜雪が降ってきた。
IMG_0708.jpg

ノーマルタイヤで帰りが心配になりますが、舗装路の上は積もってないのでまぁ大丈夫か、と滑走続行。バイオレットの雪はかなりグサグサで滑りづらいです。
ラインコブぐらいあれば、と思ってたんですけど、モーグル系の方々はかぐらや天元台あたりに突撃しているのでしょうか?ぜんぜんない。バイオレットの中腹に一部間延びした溝がありましたが、間延びし過ぎでつまらないので、コバルトコースにラインを掘ることにしました。コバルトの方は意外と雪が締まっていて滑りやすかったです。

3時過ぎには雪もやみ、おひさん出てきた。
IMG_0710.jpg

2時間ぐらいで掘れたのがこちら。
IMG_0712.jpg
2時過ぎたらお客さんどんどん帰って、ガラガラ。プライベートラインになって贅沢。でも1人だと深く掘れないのがつらい。

浅いですけどライン掘れるぐらい雪あったし、今日は気温も低かったのでコバルトコースは日曜までは持ちそうですね。
バイオレットの方は、コース上部が非常に雪付き悪いので、明日の気温次第では明後日は厳しいかも。

リフト券1000円とお安いので、滑り納め検討中の方はぜひぜひ。わたしの今シーズンはもう終わりです。

共通テーマ:スポーツ