So-net無料ブログ作成

Canon FD100mm F4 macroを持って、春の花をいくつか [写真]

せっかく買ったのに今まであまり出番のなかったCanon FD100mm。
1:FD100mm-1.jpg2:FD100mm-2.jpg

関連記事:Canon FD 100mm F4 Macroを買った!

大きいので持ち歩きが面倒、ゴツくて目立って恥ずかしい、などいろいろ後付の理由はありますが、まぁ、使いこなせてなかったんですよ。でも先日久々持ち出してみたらなんかはまっちゃって。

ネットでFD100mmに関して探してみると、New FDだと結構出てきますが、旧FDの情報があんまりない気がする。ので、作例ということで、ここひと月ぐらいに撮った写真を幾つか並べてみます。

アセビの花。コントラスト低めに、ふんわり仕上げてみました。
3:アセビ.jpg
そこそこ雰囲気出ましたかね?

SPONSORED LINK




ですがマクロレンズだけあって描写はしっかりしてます。コントラスト高めの調整。
4:アセビ拡大.jpg

赤系の花もあったので。
5:アセビ赤.jpg

かっちりとした表現が魅力的な写真が出来ました。500円で買ったレンズでこれはコスパ高い!

まぁでも、くっきりとした描写を求めるなら、オールドレンズではなく、デジカメ専用レンズを使ったほうがより適切なのでしょうね。

オオイヌノフグリ
6:オオイヌノフグリ.jpg7:オオイヌノフグリ拡大.jpg

コブシの花。
8:コブシ.jpg
平凡な写真ですが、水面のボケの綺麗さが気に入ったので。

ヒサカキの花。独特の臭気が嫌なんだけどやみつきになる(笑
9:ヒサカキ.jpg
大きな玉ボケが幻想的でいいかな、と。はっぱと花のつやつやした表現もいい感じ。

ユキヤナギを、
10:ユキヤナギ.jpg

アップで。
11:ユキヤナギアップ.jpg

さらにドン!
12:ユキヤナギドアップ.jpg

カエデの花
13:カエデ.jpg
遠くの小さな花を手持ち撮影はきつかった。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。