So-net無料ブログ作成

「楽天ミュージック」無料お試しで楽天スーパーポイントが最大1000ポイントもらえるキャンペーンを実施中 [音楽:その他]

「楽天ミュージック」本年8月からサービスインした定額制音楽聴き放題サービスですが、楽天スーパーセールの開催に合わせて、無料体験に申し込むと楽天スーパーポイントが最大1000ポイントもらえるキャンペーンを開催しています。期間は明日12月8日まで。
楽天ミュージック

月々1000円前後で聴き放題、500〜600円で月20時間聴き放題のストリーミングサービスですが、申込みから30日間はすべてのサービスが無料で利用可能。サービス期間内であれば料金かからず解約ができるのでお試しも安心です。先週末からキャンペーンはじまってたようですが、わたしが気がついたのは昨日。で、早速申し込んでみました。

結論。金払ってまで利用しないわ。ダメダメ。

SPONSORED LINK




どこがダメかまとめ。
1:本サービスは、iOS、androidのスマホを対象としたストリーミングサービス。なんとPCから利用できません。しかもストリーミングオンリーで、ローカルに楽曲をダウンロードすることが出来ない。電波状態が悪いところでは音楽聴けないなど不便この上ないし、パケット消費も気になるところです。WiFi接続時にあらかじめダウンロードできないのは不便すぎる。

2:「ギャップレス再生」に対応していない。クラシックやプログレの組曲聞いてるときにトラック間で再生途切れるのは興が削がれます。無料なら我慢しますけどね。次の曲の先読みぐらいできんのか。

3:もっともダメなところ。品揃えが悪い!自分の持ってないアルバム聴きたいわけですけど、なかなか聴きたいものがない。イタリアン・プログレをまずあさりましたけど、ムゼオ・ローゼンバッハがない。マクソフォーネがない。あとPFMも「Jet Rag」以降持ってないので探してみましたけど、「Jet Rag」はあったけど、感動の名盤であるデビュー2作、「Storia di Un Minuto」に「per un amico」がないなんて!

Chelsea WolfeやMarriages、Russian Circlesといったサージェント・ハウス所属のアーティストも壊滅。メンフィスの可憐なシンガー、Julien Bakerもなかった。インドの新進気鋭プログレ/ポストロックバンドの「Symphony Novel」もなし。

クラシック系もグダグダ。アーティストによってはそれなりにカタログ充実してますけど、ティルソン・トーマスやヘルベルト・ブロムシュテットの品揃えは悪かった。ブーレーズ/ドメーヌ・ミュジカルもちょっとしかなかったなぁ。

これらは全部Spotifyならば聴けます。でもびっくりしたのは、Spotifyの紹介で書いた、ティルソン・トーマスの「田園」がラインナップにあったところ。どういう基準でアルバム選ばれてるんだろう?
関連記事:Spotifyに登録した!

4:カタログも貧弱ですが、検索機能も輪をかけて貧弱。スマホオンリーなんだから、キビキビ検索できなければお出かけ時の利用にストレスたまりまくりになっちゃう。なのに検索の関連付けや予想候補の出し方とかもっさりしてます。しかも笑えるのが、日本語でカタカナ入力したときと、アルファベットで検索したときの結果がぜんぜん異なるところ。正直呆れるレベル。

5:「レコメンド」って機能がありますけど、これがまた使いづらい。試聴履歴や、あるいはローカルに保存された音楽からオススメ出してくれるんならいいけど、自分でアーティストを3組入力しなきゃいけないのがなんとも。しかもその入力、検索とかできなくて、アプリが勝手に候補を表示してそこから選ぶ方式。候補の入れ替えはできますけど、いつまでたってもお好みのアーティストが出てこない。こんなの、まったく使い物にならない。

本サービスは、ストリーミング可能な楽曲と一緒に、楽天ブックスで購入可能なCDなども表示する機能があるのが他の聴き放題サービスと異なるところだと思うんですけど、これってCD購入などのための顧客誘導目的のほうが強くて、ストリーミングサービスは撒き餌、ってところなんすかね。今回1000ポイントもらえるのを目当てに体験しましたが、それなかったら無料でも体験しないレベルですね。年内には解約しまーす。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。