So-net無料ブログ作成

「カムイみさかスキー場」に行ってきた [スキー]

「カムイみさかスキー場」は、山梨県笛吹市、甲府盆地の東端の、甲府と河口湖を結ぶ交通の要所である御坂峠の入口辺りにある、都心から最も近いスキー場です。
http://misaka.kamuisp.com

うん「みさか」は分かったけど「カムイ」ってなんぞやってとこですが、甲府に本社があるスポーツショップチェーン、「スポーツカムイ」が親会社だそうな。

ペアリフトが4本掛かっていると聞くとそこそこの規模ありそうな印象受けますが、そのうち2本は平行して掛かっているだけだし、1本は初心者用の短いリフトで、実質リフト2本クラス。標高差もあんまりなくて緩斜面主体のこじんまりとしたスキー場です。むか~し、20年ぐらい前に一回行ったことありますが、短いコースにガチガチの硬い雪であんまり面白くなかった。でも実はここ数年、緩斜面だけどコブを作っているらしいという情報あり。コブあればちょっとは楽しめるかなー、と思ってた。

で、最近、近所のスポーツカムイに寄ったら、なんとカムイみさかの割引券配っているの発見。ランチとのセット券とかよくあるけど、この割引券はそんな半端なものじゃない。なんと1日券が50%オフ!大人通常3600円が1800円!しかも4枚綴り!レンタルにスクールの割引券もついてる!なんという太っ腹!これは行くしか無いじゃないですか。
割引券.jpg

で、昨日、全国的に荒れ模様の天気でしたが、午後から晴れるという予報だったので、行ってみました。

SPONSORED LINK




午前中はどうせダメだから昼過ぎに着けばいいやー、ってのんきに構えていたら、のんきすぎて出かけるのが遅くなってしまい、しかたがないので途中相模湖から勝沼まで高速で。でも休日ETC料金は割引だから1000円しない。お安くて助かる。午後1時にはスキー場に到着。ちなみにこちらは休日でも駐車場無料。

それにしても暑い!出かける時点で18℃ぐらいありましたが、スキー場、山の中なのに20℃ある。5月並みの陽気ですね。なもんで半袖Tシャツで出動です。2月にTシャツ一枚なんてありえない!

で、勇んでゲレンデ出たら、なんとコブ斜面クローズとな!えーコブ期待してきたのにー。でもせっかくきたんだから滑ります。
午前までの荒天のせいですかね、ゲレンデガラガラです。リフト待ちゼロ。
相当雨降ったみたいで、リフト乗り場にどでかい水たまりが出来てます。雪も相当減ったみたい。気温も高く、コンデションは良くないですが、春の雪ほどグサグサではなかったです。しかも先月末に何を血迷ったか久々ホットワックスなんて入れてたから、板はそこそこ走って助かる。

ベースから向かって左端の方に、「コブコブコース」ありました。
カムイのコブ.jpg
写真ちょっと見にくかった。緩斜面ですねー短いですねー、でもこれあればそこそこ楽しめますねー。雨のせいで溝掘れたところは土が出まくってます。クローズ仕方ないですね。

せっかくきたんで3時間ぐらい滑って上がりました。ゆっくり出かけてぼちぼち滑れるんだから、ありがたいですね。日帰りは楽なのがいいです。今度はコブがきっちりしてる時に出直します。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0