So-net無料ブログ作成

iPhoneの「Podcast」アプリでクローズド・キャプション(字幕)を表示させる方法 [iOS]

初代iPhone発表のジョブスによるプレゼンは、未だに偉大な伝説としてわたしの中では語り継がれているんですが、その伝説的ステージ以降、Appleのスペシャルイベントにおける基調講演はすべてPodcastで配信されてます。

そして、最近のものは英語字幕対応してるんですね。全然気がついてなかった。で、iOS5以前ではPodcastはビデオアプリで再生でしたが、iOS6以降では専用アプリをストアからダウンロードするんですね。iOS5のiPhone 4sをメインで使用してましたので、これも全然気が付かなかった。
Podcast App
カテゴリ: エンターテインメント

価格: 無料


で、先日のiPad air発表のPodcastを試しにiPhone 5に入れてみたんですが、字幕が出ない!字幕なくても内容だいたいわかるけど、やっぱり折角の機能が使えないのは悔しい。で、色々調べてみましたところ、本体設定の、「一般>アクセシビリティー>字幕とキャプション」から設定できることを発見!

「クローズドキャプション+SDH」をオンにすればOK。SDHってなんだろう。
字幕とキャプション.jpg

さらに、文字の大きさも変えられます。
スタイル.jpg

でもなんですね、字幕見たいときに見てる映像上で簡単にオン/オフ出来ないと不便。ヒアリングの練習なんかだと、クイズ形式にパパっと字幕消したいじゃないですか。いちいち再生止めてアプリ切り替えてなんて、萎える。ビデオアプリ同様、再生画面上のコントローラーからの切り替えに対応してもらいたいものです。

2014年5月23日追記:外部ストレージが使える場合はそちらに入れてsafariで見るのが楽みたい。
関連記事:スマホで便利なHWD14の使いこなし方
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0