So-net無料ブログ作成
検索選択

Losのゴシック・フォーク/オルタナアーティスト、Emma Ruth Rundleの新作EPは、ケンタッキーのポスト・パンク、Jaye Jayleとの競演作! [音楽:北米]

Red Sparrows、Marriagesのギタリスト、Emma Ruth Rundleが、年明けてから2作のEPを発表しています。昨年のセカンドアルバム「Some Heavy Ocean」に引き続き、新作EP、「The Time Between Us」を本日発表しています。本作は、Sergent Houseレーベルのバンドメイトである、ルイビルのドゥームなポストロックバンド、「Jaye Jayle」とのスプリットEPというユニークな形態。



関連記事:
Emma Ruth Rundleの新作「Marked For Death」は情感豊かなオルタナ・フォーク
ロスのシューゲイズなポストロックバンド「Marriages」の新作、「Salome」は4月7日発売

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

UQ宅内アンテナ(UQフェムトセル)って、なんか意味あるのかな? [WiMAX]

UQ WiMAXが、自宅で電波が入りにく契約者向けに「UQ宅内アンテナ(UQフェムトセル)」の提供を開始していますね。開始を記念して、グッズのもらえるキャンペーンってのも展開しています。
http://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201701301.html

「auひかり」「auひかり ちゅら」の契約があると自宅内にWiMAXの小型基地が設置できるそうですが、これって果たしてやる意味あるのか?

UQ宅内アンテナの利用には、光回線とWiMAX両方の契約が必要だそうで。でも両方契約してもセット割とかないんですよね。

続きを読む


ノルウェーのWhite Wollowの「Future Hopes」は3月31日発売予定 [音楽:北欧]

待望の新作!
White Willowは北欧プログレシーンを代表するバンド。これまでに6枚のアルバムを発表している彼らですが、2011年の前作「Terminal Twilight」以来、久々の新譜を3月末に発売するそうです。




新作のメンバーは、Jacob Holm-Lupo、Mattias Olsson、Ketil Einarsen、Lars Fredrik Frøislie、Ellen Andrea Wangに加え、ボーカルにはJacobたちのサイドプロジェクト、「Opium Cartel」のセカンドアルバムに参加しているVenke Knutson。そして、ゲストギタリストにストーナーなジャズ・ロックで注目のHedvig Mollestad女史を迎える豪華なラインナップ。

そしてジャケットはロジャー・ディーン。これも、豪華。うん、わたしはロジャー・ディーン興味ないんだけどね。

ちなみに彼らのアルバムで私が一番好きなのはサードの「Sacrament」。次が4thの「Storm Season」かな。ハードでメローな楽曲が思いっきりツボ。




前作及びその前のがあんまり気に入らなかったから、新作には期待半分ってところ。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

来月から、UQ WiMAXの速度規制が緩和されるんですね [WiMAX]

暮れに発表になってたの気が付かなかった。
WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための 速度制限について
関連記事:
WiMAX2+、遂に速度制限始まる!
WiMAX2+の速度制限が緩和されたみたい
WiMAXがさらに遅くなった!

現在3GB/3日で速度制限がかかってますが、その容量が緩和されることに。2月2日以降は、なんと、10GB/3日!高速通信利用の実態に合わせたようでうれしいですね。
しかも、制限されるのは夜間のみ!
素晴らしい!

と、言いたいところなんですけど、

続きを読む


タグ:WiMAX WiMAX2+

イスタンブールの歌姫、Gaye Su Akyolの新譜「HOLOGRAM İMPARATORLUĞU」は濃厚なエスニックサウンドが炸裂する快作 [音楽:中東]

昨日はアルメニアのDogmaについて取り上げたので、今日は隣国トルコの歌姫Gaye Su Akyolの、先月発売された新譜「HOLOGRAM İMPARATORLUĞU」について。


関連記事:トルコの妖艶な歌姫、「Gaye Su Akyol」




デビューアルバムはエキゾチックでアヴァントな魅力に満ち溢れた意欲作でしたが、本作ではより世俗的なサウンドが特徴か。アルバムタイトル「Hologram İmparatorluğu」は、「幻想の帝国」とでも訳したらいいんですかね。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アルメニアのプログメタルバンド「Dogma」のサード・アルバム、「Na Ne」を聴く [音楽:アルメニア]

アルメニアの音楽文化を見事にハードロックサウンドへと昇華しているアルメニアを代表するプログメタルバンド、「Dogma」。彼らのサード・アルバムが、本国アルメニアでは7月に発売されてたんですけど、なかなか流通してなくて、先日ようやく手に入れることが出来ました。


関連記事:
アルメニアのProg Metal、Dogma
アルメニアのプログメタルバンド、「Dogma」が、待望のセカンドアルバムを発表

前作までパワフルなリズムを叩き出していたドラムスのDerik Vardumyanが脱退。彼は「Hover Chamber Choir of Armenia」というアルメニア伝承歌曲を中心に扱う合唱団に参加していたりとボーカリストとしての活動もあるのでスケジュールが合わなくなったんでしょうか?代わりに若手ドラマーのGor Avetisyanが参加。タイトなドラミングで緻密なバンドサウンドを支えています。

1曲目「ՀՈՂԸ/The Soil」は、アララト山を中心としたアルメニアの大地をたたえる歌でしょうか?前ドラムスのDerikがボーカルで参加しています。上のライブ映像でも元気な姿を見せています。そして「ԳԱՐՈՒՆԸ/THE SPRING」には、アルメニア音楽界の重鎮、Arto Tuncboyaciyanがボーカルで参加。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

季節外れのワレモコウ [写真]

先日多摩川べりを歩いてたら、ワレモコウ咲いてるの発見。
カメラ持ってなかったから、iPod touchでパチリ!
ワレモコウ.jpg

12月にワレモコウなんて。
っていうか、多摩川にもワレモコウ自生してるんですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「楽天ミュージック」無料お試しで楽天スーパーポイントが最大1000ポイントもらえるキャンペーンを実施中 [音楽:その他]

「楽天ミュージック」本年8月からサービスインした定額制音楽聴き放題サービスですが、楽天スーパーセールの開催に合わせて、無料体験に申し込むと楽天スーパーポイントが最大1000ポイントもらえるキャンペーンを開催しています。期間は明日12月8日まで。
楽天ミュージック

月々1000円前後で聴き放題、500〜600円で月20時間聴き放題のストリーミングサービスですが、申込みから30日間はすべてのサービスが無料で利用可能。サービス期間内であれば料金かからず解約ができるのでお試しも安心です。先週末からキャンペーンはじまってたようですが、わたしが気がついたのは昨日。で、早速申し込んでみました。

結論。金払ってまで利用しないわ。ダメダメ。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

中華イヤホンの「Langsdom M400」、おまえはダメだ! [音楽:イヤホン]

いやー、やっぱ衝動買いはダメですね。

Knowledge Zenithの「KZ ED9」。1000円ちょいとお安かったのに素直な音場が魅力的で現在外出時のメインで使っていますが、音場のダイナミックさが今一歩なのが惜しい。
関連記事:高音質なのに低価格。なにかとうわさの中華イヤホン、「KZ-ED9」購入。

てなわけで、代替品もたまに物色してます。で、先日なにげにamazonのタイムセール覗いてたら、なんか気になる商品が。

うん、これはいける」と、わたしのカンが言っている。カスタマーレビューも結構評価高いし、中華イヤホン、わりとあたりなのが続いたので、ついつい衝動買してしまった。

注文翌日には配送完了。相変わらずアマゾン先生、仕事早い。で、どきどきわくわくの開封〜。

で、駄目ですはこれは

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

御岳山の紅葉は今年はまだまだ。 [山]

4日の金曜が仕事お休みだったので、山に紅葉でも見に行こうかと思いたち。でも今年は天候不順であんまり紅葉期待できなそう。どこ行こうかな〜ってことで、と言っても手近なのは奥多摩界隈だからなぁ。去年は御岳山に行ったけど、おんなじところまわっても芸がない。
関連記事:
青梅市の御岳山(みたけさん)の紅葉が見頃だった
春の御岳山も気持ちいい

御岳の奥、大岳山に足を伸ばそうか。それと、「海沢園地」ってところが気になる。
奥多摩観光協会「奥多摩地図のダウンロード」
「海沢園地」は、「うなざわえんち」って読むんですね。「うなざわ」なんて、ちょっと読めない。「海沢三滝」という滝巡りが出来るようなので、紅葉ダメでも楽しめるかと。青梅線終着の「奥多摩」か、手前の「白丸」からアクセスできるようですが、大楢峠からも近いので、「鳩の巣」からのアプローチを選択。でも来春まで、越沢林道工事のため大楢峠までの登山道が通行止め。そこで城山を経由することに。ただこのルート、国土地理院の地図にないんですよねー。ちょっと心配。
20:城山の地図.PNG
やまログ App
カテゴリ: ナビゲーション

価格: 無料


出掛けにバタバタしてしまい、鳩ノ巣駅に着いたのは11時近く。予定より1時間ほど遅い。う〜ん、もう初冬だから早めに行動しなきゃいけないのに。まぁ、山頂まで行かずともチョロっと歩いたら帰るか、とか思いながら登山開始。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行