So-net無料ブログ作成
検索選択

「mineo」の新端末、「富士通 arrows M02」はマルチキャリアなSIMフリーで魅力的 [Android]

発売を記念して、Amazonギフト券がもらえるキャンペーンを実施中!「先行予約で先着1000名様10000ポイントプレゼント」ってのはあっという間に終了しちゃったようですが、発売後も来年1月20日までに購入すればAmazonギフト券3000円がもらえます。


SIMフリー機には珍しく、「おサイフケータイ[レジスタードトレードマーク]」に対応しているのがポイントか。さらに、docomo、au両通信規格に対応しているのも特徴。他にはSIMフリーiPhoneがマルチキャリア対応ですけど、「mineo aプラン」ではiPhoneはiOS9でもテザリングが使えない。
mineo「動作確認端末一覧
なので、難しいこと考えずにaプランもdプランも利用可能な本機はMVNO入門には良さそうです。

ただし、「aプラン」の場合、11/19(木)より発売の「au VoLTE対応SIM」でしか使えないそうな。ということは、mineoじゃなくて本家auのSIM使う場合もVoLTE対応のSIMでないと使えないのかな?

続きを読む


Priori2 LTEを買ってしまった! [Android]

iPhone 6s出たっていうのに…..
amazonタイムセールで安かったんでつい….


今月からmineoをDプランに切り替えて、とりあえず手持ちの端末「P-01D」で利用始めたわけです。
関連記事:mineoの「Dプラン」SIMが早速届いた!
docomo端末はMVNOではテザリングが出来ないものがほとんどというのは周知の事実なわけですが、「P-01D」は例外的にrootとったりしなくても「FixAPN」などのアプリでアクセスポイントを固定できるはずだった。

でも久々使ってみたら、なんか安定しないんですよね〜。なんかちょっとしたはずみでアクセスポイント不安定になって再起動が必要になってしまった。前もこんなだったかなぁ?シルバーウィーク山に行きたいので不安定だと困る。
いずれにしても3Gしか使えないし、せっかくLTEサービスなんだから高速通信も出来るようにしておきたい。というわけで端末購入検討してました。

値段がだいぶ落ちてきたL-09cあたりの中古ルーターを買っても良かったんですけど、mineoのキャペーン期間中だったので通話プランにしたから、どうせなら通話できるようにしようということで、スマホに。P8LiteやZenfoneあたりはカメラの性能などもアピールしてますけど、大事な写真はミラーレスでとるし、iPhone5もまだ現役。それに、とってもハイパフォーマンスなiPod touchを買ったばっかり。
関連記事:New iPod touch 128GB買っちまった!
なのでやっっっっすいの買ってルーターに徹していこうと。

当初はglonass対応の「Fleaz POP」を考えてましたが、バッテリー容量が1500mAhしか無いのが気になった。

テザリングしたらただでさえバッテリー消費激しいのに、容量少なかったら不安。そんなところに「Priori2 LTE」のバーゲンがあったので、ポチってしまいました。

続きを読む


amazonで、「ダウンロードで 100 Amazonコイン プレゼントキャンペーン」実施中 [Android]

12月5日より11日まで!

amazon Androidアプリストアで、「ダウンロードで 100 Amazonコイン プレゼントキャンペーン」を行っています。
わたしの場合androidはほとんど使いませんが、一応端末持ってるのでamazonコインあるといざという時便利。ってことで貯めてます。

今回のキャンペーン対象アプリは、
「Yahoo!音声アシスト - 声で検索、端末操作や会話も」と、「Yahoo!カーナビ 渋滞や交通情報、簡単無料」の二つ。



「Yahoo!カーナビ」の方はiPhoneでたまに使ってる。「Yahoo!地図」ベースなので結構使いやすい。電池切れのときとか交代に使えるから今回ダウンロードしました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Chromecastでも便利なDLNAクライアント/サーバーアプリ、「BubbleUPnP」 [Android]

Google Chromecast、日本語版、いきなり発売になりましたね。docomoの「dビデオパス」など日本独自のサービスも取り込んで、一気にお茶の間を独占しそうな予感です。


いまどきのテレビは単体でネットに繋ぐことも可能なので、何を今更、と思う方もいるかもしれません。でも、テレビのリモコンでURL入力したりとか、むちゃめんどくさい。やはりスマホやタブレットと連動して動作するChromcastのような機器の利便性には太刀打ちできませんね。

もっともわたしはChromcasst買うつもり全くないのですけどね。

Chromcastのようなストリーミング受信機器を最大限に活用するには、スマホ側でアプリを用意する必要があります。その手のアプリとして以前にDLNAサーバーアプリ「iMediaShare Personal」を紹介しましたが、いまいち動作が不安定なのと、動画のストリーミングがファイル形式によっては出来ないことが判明したため、代わりのアプリを探して出会ったのがこれ。
「Bubbleupnp」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bubblesoft.android.bubbleupnp&hl=ja
DLNAクライアントとして、android端末で外部サーバーのメディア再生が可能。と同時に、起動するだけでDLNAサーバーとしても機能し、端末内(含むmicroSDカード)に保存したファイルを外部機器へ配信することも出来ます。v1.8からChromcastにも対応しており、ケーブルいらずで手元のスマホに入れた動画や写真を大画面に移すことが出来ます。

続きを読む


amazon Androidアプリストアで音楽アプリが総額4900円分無料 [Android]

amazonのタイムセールはたまにお世話になっていますが、アプリの無料セールがあるのも嬉しい。で、本日は、音楽関連アプリが10個無料になってます。太っ腹。
Androidアプリストア「セール・お買い得情報」
有名所では、「Shazam Encore」と「TuneIn Radio Pro」がセール中。

「Shazam Encor」は、楽曲検索の切り札アプリとして有名ですね。


「TuneIn Radio」は無料版をiPhoneでつかってますが、Proバージョンだと録音機能がつくのが嬉しいところ。でもわたしの「P-01D」では荷が重そう。なので当面使うつもりはないんですがとりあえず買っときました。


関連記事:
WM3600rを導入した!
androidスマートフォン、P-01Dをメディアサーバー化する

androidスマートフォン、P-01Dをメディアサーバー化する [Android]

先日入手したP-01D。使用して2週間ほど経ちましたが、3Gルータとしては、結構使える。テザリングをオンにしっぱなしだと、バッテリーの消費が1時間あたりだいたい10数%。あんまり通信しなければフル充電で6~7時間保ちます。docomoの3Gルータ、HW-01Cの公称通信時間が4時間ですから、これは優秀な成績かと。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/hw01c/spec.html

これだけでもP-01Dを導入した意義はあった訳ですが、ただルータにするだけではせっかくのandroid機がもったいないので、当初の予定通りメディアサーバー化することに。「P-01Dを音楽プレイヤーとして使えば?」とか言わない!アプリの使い勝手悪し、第一音質がiPhoneと比べて悪すぎる。あと、メディアサーバーだったら複数の端末でファイル共有できるというメリットも。
関連記事:
iPhoneの容量アップの試み
iPhoneの容量アップの試み。その2。設定編。
iPhoneの容量アップの試み。その3。アプリ編。

続きを読む


「P-01D」、導入した! [Android]

Happy Halloween!

ヤフオクで購入した「HE-WR01」が速攻壊れてしまったことは以前記事にしましたが、もうすぐスキーシーズン、山に出るのにモバイルルータが無いと困ってしまう。
関連記事:
「HE-WR01」、壊れた!

というわけで色々物色しておりましたが、先日、パナソニックの「P-01D」をヤフオクで購入してしまいました。今更ながらの初アンドロイド携帯。

でも基本通信系はすべてiPhoneで行いますし、androidでなきゃ出来ないことってあまり無いでしょうから、素直に「P-01D」あたりのクロッシィルータを買うほうが賢そうなところですが、なぜ今更3Gスマフォ?って思われる方もいるかもしれない。

単機能ルータにせずスマフォを買った理由は、大容量microSDいれてメディアサーバ化する目論見があったんです。それと「P-01D」はそこそこ安い。
ヤフオクで「P-01D」を検索
当面はWiMAX併用の方針変わりませんし、今日発売のWiMX2+端末、「HWD14」の導入も視野にいれてるんで、とりあえずは3Gでお安くすまそうかな、と。

で、やってきたブツがこれ。
P-01D.jpg
おもいっきりジャンク!液晶画面下部の保護シート部がざっくり!でも水没はしてないし一応動くので無問題。

続きを読む