So-net無料ブログ作成
音楽:ボスニア・ヘルツェゴヴィナ ブログトップ

Kultur Shockの新譜、「IX」が発売! [音楽:ボスニア・ヘルツェゴヴィナ]

「バルカン・ジプシー・パンク・メタル」を標榜するシアトルの暴れん坊軍団、「Kultur Shock」が、通算9枚目のニューアルバムを発表しました。タイトルはまんまの「IX」。春にIndiegogoでアルバム制作のためのクラウドファンディングをやってたんですけど、Facebookに足跡残してくれるとかの内容で、選択肢にアルバムダウンロードの権利はなかったのでスルーしてました。その後約半年のスタジオワークの末、本日発売です。




それにしてもジャケットが意味深。倒壊した彫像達。自由の女神にレーニン像に、そして剣を持つ手はジャンヌ・ダルクか?紛争の苦しみを表している?
なにせGino自身がボスニア紛争の被害者ですからね。Ginoの祖国への思いが目一杯詰まったアルバムです。

1曲目「Home」。ずっしりとしたリズムに、歌われる内容もやはり重い。放浪の民の哀歌ですね。2曲目「Bogu Dusu」はサウンドがとてもユニーク。マスロックっぽいAmyのサックスに、やはりAmyによるボイスとテルミンが絡みつく中間部とか面白い。
5曲目「Aksam」。黄昏?
6曲目「Fobia」。恐怖?憎しみ?紛争への怒りが詰まった歌詞。
ラストナンバーの「S one strane Plive」は、ボスニアの民謡。そのメロディが90年代にボスニア・ヘルツェゴビナの国歌に使われていたとか。なんとゲストにNirvanaのKrist Novoselicがベースで参加。

とにかく、濃いです。

関連記事:
バルカン・パンク・メタル・バンド「Kultur Shock」の新譜、「Tales of Grandpa Guru, Vol. 1」は、バルカンてんこ盛り!
Kultur ShockのNew EPよりPV第2弾
Kultur ShockのアルバムがCD Babyで買える
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Kultur Shockのミニアルバム、「Tales of Granpa Guru, Vol. 1」、国内販売開始 [音楽:ボスニア・ヘルツェゴヴィナ]

オフィシャルサイトで先行発売されていたKultur Shockの新譜、「Tales of Granpa Guru, Vol. 1」が、3ヶ月近く遅れで、ついにiTunes、Amazonで取り扱いはじまりました。



随分と待たされたもんです。
関連記事:
バルカン・パンク・メタル・バンド「Kultur Shock」の新譜、「Tales of Grandpa Guru, Vol. 1」は、バルカンてんこ盛り!
Kultur ShockのNew EPよりPV第2弾
Kultur ShockのアルバムがCD Babyで買える

「Stop The Disco」のPV、また貼っとく!

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Kultur ShockのアルバムがCD Babyで買える [音楽:ボスニア・ヘルツェゴヴィナ]

先日来取り上げているKultur Shockの新譜、「Tales of Grandpa Guru, Vol.1Tales of Granpa Guru, Vol.1」、なかなか日本盤出そうな雰囲気ありませんが、CD Babyで先行発売しているのを見つけました。海外サイトですから購入に不安あるかもしれませんが、PayPalが使えるので、その利用に慣れている方なら安心できるのではないでしょうか。
それに、円高なんで、結構お安くなりますね。

関連:
バルカン・パンク・メタル・バンド「Kultur Shock」の新譜、「Tales of Grandpa Guru, Vol. 1」は、バルカンてんこ盛り!
Kultur ShockのNew EPよりPV第2弾

Kultur Shock: Tales of Grandpa Guru, Vol.1


You can buy Kultur Shock's mp3 albums including their latest EP "Tales of Grandpa Guru Vol. 1" from CD Baby website!

まれに海外からのアクセスもあるみたいなんで、英語入れてみた!あってるかな?

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Kultur ShockのNew EPよりPV第2弾 [音楽:ボスニア・ヘルツェゴヴィナ]

先日取り上げたKultur ShockのNew EP、「Tales of Grandpa Guru, Vol.1Tales of Granpa Guru, Vol.1」より、PV第2弾、「Racist Song」が公開されています。



Kultur Shock: Tales of Grandpa Guru, Vol.1

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バルカン・パンク・メタル・バンド「Kultur Shock」の新譜、「Tales of Granpa Guru, Vol. 1」は、バルカンてんこ盛り! [音楽:ボスニア・ヘルツェゴヴィナ]

もう、黙ってこれを聴け!



いやなんかもう、なんちゅう設定なんだか。「機械と人間の抗争」、なんて。しかし、GinoのオッサンのGrandpa Guru、すんごいハマってる。スラップ・ベースが跳ねまくる、ファンキーなサウンドが新境地って感じでいいです。

Kultur Shock: Tales of Grandpa Guru, Vol.1


Kultur Shockは、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ出身のボーカリスト、Gino Srdjan Yevdjevichが、同じくボスニア出身のMario Butkovic、それにブルガリアのValeri Kiossovskiの2人のギタリスト共にシアトルで結成したバルカン・パンク。Ginoは祖国ボスニアでもシンガーとして活躍していたらしいですが、そのあたりのキャリアについては全然知らないです。やはり紛争が大きな影響があるのでしょうか、国境を飛び越えた、ある意味アナーキスト的な発言をしていたりもするようです。でも音楽性は、そんな悲しみを吹き飛ばすかのようにはじけてますよね。Ginoはジョーン・バエズの手助けで米国に渡って音楽活動が続けられたようです。結成初期はもっとトラッド寄りの音楽性を持っていたようですが、リード楽器ののAmy Denio、そして日本人ベーシストの小林さんを迎えて、まさに坩堝な音楽性が開花してますね。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
音楽:ボスニア・ヘルツェゴヴィナ ブログトップ