So-net無料ブログ作成
検索選択
イラスト ブログトップ

不思議の国のアリス「イモムシの忠告」イラストを描いてみました。 [イラスト]

でも伸びるのは植物!

高校生物で、植物ホルモンの勉強しますよね。オーキシンとか、ジベレリンとか。「馬鹿苗病」とか、名前にすごくインパクトありました。自在に背が伸びたり縮んだりするのは、物語の中だけではないんだと。

で、背が伸びると言ったらやっぱり、「不思議の国のアリス」。イモムシの忠告に、植物ホルモンの話を織り込んでみました。それと、イモムシが吸うのは水パイプ。タバコと言ったらタバコスズメガかな、と。

イモムシブログ用.jpg

アリスは背が伸びるだけじゃなくて縮みもするから、それにはエチレン。エチレンの作用は果実の熟成とか有名ですが、実生の成長抑制とかもあるみたいですね。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バクテリオファージを擬人化してみた [イラスト]

バクテリオファージ。大腸菌なんかを食べちゃうすごいやつ。高校の教科書なんかに載ってますよね。アポロ月面着陸ロケットみたいな格好してて凄くインパクトある。
ウィキペディアで「ファージ」を見る

なにげに人気があって嫉妬してしまうので、ついつい擬人化してしまいました(なんじゃそりゃ)。

なぜだかわからないけど、じいさんなんです。
タキシード着込んで無駄にスタイリッシュ!
でも悲しげ。なんでだろう。

その名も、「ふぁー爺」
ふぁー爺サンプル.jpg
なんともゆるキャラ的な。

これからキャラ設定とか考えていこうと思ってます。からんでくるキャラクターも思案中。

調子にのって、Tシャツとか作ってみました。
fastslowmedium


いかがなものでしょう。

関連記事:不思議の国のアリス「イモムシの忠告」イラストを描いてみました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
イラスト ブログトップ