So-net無料ブログ作成
検索選択

じぶん銀行より残念なお知らせ。【プレミアムバンク for au】プログラムの終了。 [その他]

来年5月の更新月でもうau回線解約しようかな。

定期金利優遇の上にコンビニATM利用無制限で無料とか、au契約者にありえないほどお得なサービスを提供してくれた「プレミアムバンク for au」ですが、2014年の開始以降、徐々にそのサービスを落としてきてだいぶ残念な内容になってきてましたが、遂に今年の11月でサービス打ち切りになるそうです。
【プレミアムバンク for au】プログラムの終了と一部サービス継続のお知らせ

1年ものの定期金利が通常金利よりも0.25%も高くなるなどのお得なサービスでしたけど、金利優遇は完全終了。
終了以降はauユーザーだけではなくすべての口座開設者に対する新たなサービスとして、「じぶんプラス」が始まります。預金金額に応じたATM利用無料などのサービスが受けられますけど、金利優遇は無しで、他のネットバンクと較べてそんなにうまみがない。例えばソニー銀行だったらセブン銀行ATM無料だし、金利もじぶん銀行より若干良いみたい。
しかも、マイナス金利政策以降、通常金利そのものもだいぶ下がっていてネットバンクのメリットがほとんど消えてしまっている。

ソネットつかってるんだから、ソニー銀行に移ろうかな。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ビジネスシューズ用にソルボセインインソールを買った [その他]

結構仕事で歩くんですよねー。アスファルトの上歩きすぎるとかかとが痛くなったり。だから歩きやすい靴を探しているんだけど、ビジネスシューズってなかなか歩くこと考えたものなくて困っちゃう。ウォーキングシューズっぽいカジュアルでもビジネスでもいける靴があればいいんだけど、

考えてみたら、もうかれこれ30年ぐらい、スキーブーツのヒールには、エアの衝撃吸収用にソルボセインパッドを入れてるんだった。仕事靴にも入れればいいじゃーん、ってことで、街の靴屋行って、買ってきました、インソール。

いろんなの売ってたけど、衝撃吸収が一番の目的。足乗せて快適そうだったのがこれ。安心の日本製、って、中国製とかのものでもあんまり気にしないけど。左右ペアで1000円ちょい。もっと安いインソールもあったけど、ソルボセインじゃないと頼りないので却下。

早速帰って装着してみました。すごく快適。革靴で階段駆け下りても平気そう。いや走るなって。登山靴にも入れようかな。

ちなみにスキーブーツは今でもダルベロのVoodoo。年末年始は雪少ないけど滑れるかな?
関連記事:リアルなトリックが楽しめるiOS用スロープスタイルゲームアプリ、「APO Snow」はめっちゃハマる。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

那須の茶臼岳に登った! [その他]

立て続けに登山!
関連記事:那須連山の三本槍岳に行ってきた

週末は天気悪いのかと思ってたら、意外と何とかなりそうなので、昨日思い立って茶臼岳に登ってきました。

午前中はいろいろ雑用してたので、お昼過ぎてしまった。でもお盆の週末だからゆっくり行ったほうが空いてるかな?と期待して行ったら、案の定、峠の茶屋までほとんど車なし。ちなみに大沢の交差点から那須甲子道路に上がって、北温泉方面から。湯元の温泉街なんか行ったら渋滞でどうしようもないですからね。

ロープウェイ乗り場の駐車場もそんなに混んでない。で、峠の茶屋についたらもう2時近くです。登山する時間帯じゃないですよね。ちゃっちゃか準備して、登山開始です。登山指導センターに入山届出したのが2時。「1時間じゃ峰の茶屋までいけるかどうか」と言われたけど、気にせず登ります。今日は折角なので、先日紹介した「やまログ」のGPSログ機能を利用します。
やまログ App
カテゴリ: ナビゲーション

価格: 無料


行きはひたすら歩く、歩く、歩く。右手に先日登った朝日岳を眺めながら。
1:上りの朝日岳.jpg

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お盆休みにいかが?鬼首の間歇泉は面白い。 [その他]

去年のお話ですが、お盆休みに東北ふらふらしてて、ついでなので鬼首温泉郷に立ち寄りました。残念ながら温泉は入らなかったんだけど。

鬼首温泉郷は、宮城県の北西に位置し、荒雄岳の麓にいくつかの温泉が点在しています。近くにはオニコウベスキー場もあってオールシーズン楽しめるところのようです。スキー場は結構テクニカルなコースが多いらしくて行ってみたかったんですけど、東京からは遠いのでなかなか行く機会がなかった。たまたま去年近くまで行ったので、調べてみたら間歇泉があるって言うから、じゃぁ、ってことで寄ってみました。

東北道の古川インターからは国道47号をこけしで有名な鳴子温泉までひたすら道なりに進みます。鳴子温泉からはさらに北へ5kmほど、ダム湖沿いに国道108号線を走ると温泉郷です。

テレキャビンで上までいけるって言うんでスキー場の方も寄ってみたかったけど、雨がちだったのでそれはやめて、さっそく間歇泉の方へ向かいます。ちなみに鳴子温泉、鬼首温泉ともにWiMAXのエリアになっていますが、鬼首はエリア展開がちょっとスポット的で掴みが悪かった。国道ぞういはそこそこ入るけど、山の方へ外れるとすぐだめ。吹上温泉に至っては圏外。ここでのナビはmineoに活躍してもらいました。

細い道に1kmほど山側へうねうね入っていくと、吹上温泉。受付で拝観料払って入ります。
間歇泉は「弁天」「雲龍」と2つ。弁天の方は大きく、高さ15mほど噴き上げるようです。周りには東屋もあって、写真ないんですけど、ちょっとしたお庭。

間歇泉から噴き出してくるのは、熱湯です。沸騰した温泉蒸気で噴き上げられてるんですから、当然ですね。そのへんちょろちょろ流れてるのもお湯。触るとやけどしそうに熱い。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Amazonのクレジットカード、「Amazon MasterCard」が使いやすくなってる。入会キャンペーン実施中。 [その他]

クレジットカードが増えるのはあんまり嬉しくないけど。

Amazon利用者には便利なカード、「Amazon MasterCard」。ポイント還元率もお得で評判でしたが、なんかポイント還元方法がややっこしくてめんどくさいから手を出してなかった。なのでこれまではヨドバシのゴールドポイントカードをメインに使ってましたけど、amazonがやってくれた!

「Amazonマスターカード」は「クラシック」と「ゴールド」の2種。「クラッシク」の方は、amazonでの利用金額は1.5%、その他の利用でも1%のポイント還元。そして年1回以上の利用で翌年の年会費無料。
それに対して「ゴールド」の方は年会費10800円かかりますが、amazonでの購入金額の2%が還元で、なおかつAmazonプライムの年会費3900円が無料。リボ払いも設定すると年会費が割引になるので、これらサービスを利用している方には大変お得な内容。
わたし的にはリボ払いなんてありえないので選択肢になりえないけど。

で、これまではamazonポイントが直接つくんじゃなくてクレジットポイントがついて、1000クレジットポイントに対してamazonギフト券100円分と交換、っていう、ややこしくはないけどちょいと面倒なシステムだった。それが今月からシステム変更で、直接amazonポイントに還元されることに。シンプルでなおかつ還元率も高いんだから使わない手はありません。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

じぶん銀行「プレミアムバンク for au」の特典が改悪! [その他]

ちょっとちょっと、au回線維持するモチベーションが無くなっちゃうって!

コンビニATM手数料がいつでも無料など、特典内容があまりにも太っ腹で話題になったじぶん銀行のau契約者向けサービス、「プレミアムバンク for au」。のせられてわたしもau iPhone 5を2年契約満了してもMNPしなかったと先日記事に書いたばかりなわけですが、昨日悲しすぎる発表が。
【プレミアムバンク for au】特典変更のお知らせ

「コンビニ・他行ATM利用手数料無料」、「振込手数料無料」、「一年もの定期預金金利上乗せ」の3本柱のうち、2つまでもが改悪に。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

コクヨのシュレッダー、「AMKPS-X80」購入 [その他]

個人情報に関してうるさくなってきたこともあり、色々見られたら困る書類なんてのが増えてきましたね。わたしに関してはストーカー被害なんて全く心配する必要ないと思うんですけど、とにかく今までは可燃ごみやリサイクルに出せてたものも、うかつに捨てられない。

そこで今回、コクヨの静音タイプシュレッダー、「AMKPS-X80」を購入しました。


サイズは小型ですが、使い勝手はなかなかです。A4サイズが最大5枚まで同時裁断可能で、連続使用時間は約10分と、スペック的には飛び抜けたものではありませんが、実際使ってみるととても使いやすい。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

深海に棲むパンクな奴ら [その他]

クラッシュのジョー・ストラマーから命名ですって。なんとも粋な!

サイエンスのニュースサイトより。
Alviniconcha strummeriは、深度3500メートルの深海熱水鉱床で生息する有肺類。カタツムリのような陸生の有肺類とは大きく異るルックス。なんと貝殻がトゲトゲ!モヒカンにスパイキーな革ジャケ、というパンクなアイコンからこの名が付けられてます。画像はリンク先でご覧ください。

命名者の、モントレーベイ水族館付属研究所研究員のShannon Johnsonいわく、「70~80年代風のパンクなルックスで、紫の体液を持ち、過酷な環境で生活するさまは、パンクの象徴の名を授けるのにふさわしい」だそうな。
http://www.santacruzsentinel.com/environment-and-nature/20141212/deemed-punk-rock-snail-named-after-the-clash-singer-joe-strummer

原著論文はこちら

わたしはクラッシュっていたらこの曲しか知らないんですけど。この映像だとモヒカンじゃない(笑


この曲はポーグスのライブビデオでもゲスト出演で歌ってたのが懐かしい。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

みんなでシェアして欲しいものを当てる!amazonで「ほしい物シェアキャンペーン」実施中 [その他]

こんなんやってるの、昨日まで知らなかった。今月頭からやってるんですね。
【総額200万円が当たる】ほしい物シェアキャンペーン

iPhoneのamazonアプリいじってたら、「シェアで当たる」なんてボタンがあったから押してみたら、くだんのキャンペーン案内ページに飛んで初めて認識。今月いっぱい、30日の23:59分まで。SNSやメール、あるいはほしい物リストの公開で、シェアした商品か、あるいはAmazonポイント5,000円分が当たる。まぁ当たりっこないんですけど、ipad欲しいから早速友達とシェアしました。新しいデジイチも欲しいし、MacBook airも欲しい。物欲の鎌足だ!なんかちがう。

みなさんもどうぞ。今週末はブラックフライデーだからeBayとかでもセールやってるんでそっちも気になる。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏休みのお供にアナログカードゲームはいかが [その他]

そろそろお盆休み真っ盛りに突入ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
わたしの音楽友達で、PCゲーム制作なども行っているカオルさんが、ご自身のブログで、素敵な自作カードゲームを公開しています。

そのなも、「 ジパング☆ヒーロー」。

お盆はやっぱり戸外で水泳やら昆虫採集など、アウトドア!って楽しむほうがメインかもしれませんが、夕食後のまったりタイムに、スイカ片手にカードゲームもいいですよね。あ、食べながらはお行儀悪い?

各カードの解説などは、わたしがグダグダ説明するより、ご本人のサイトを見ていただいたほうがよいですね。リンクは以下に貼っておきます。
ジパング・ヒーロー続き
ジパング・ヒーロー続き
「ジパング☆ヒーロー」の遊び方
「ジパング☆ヒーロー」の新カード

カオルさんのデザイン商品もあるので、興味持たれた方はこちらも覗いてみて!
AncientBlue

Zazzle で可能な他のプレゼント を見る。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム