So-net無料ブログ作成
PC・インターネット ブログトップ
前の10件 | -

格安スマホの「mineo」が、空前の新規契約キャンペーンを開催中 [PC・インターネット]

MVNO(いわゆる格安SIM)も、業者乱立で契約者獲得が大変になっているのですかね?総務省の報道資料を見ると、平成28年度第三四半期でMVNO事業者数が「668」とかなりの数になっているようで。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban04_02000121.html
事業者数600超とか全然ピンとこない数字ですが。

そのせいかどうかはわかりませんが、関電系の通信業者「ケイ・オプティコム」の展開する「mineo」が、「大・大盤振る舞い12カ月900円割引キャンペーン」を実施しています。期間は11月9日まで。
http://mineo.jp/campaign/cp_20170901/


これまでのキャンペーンはデータ容量が最低の500MBプランの月額基本料(700〜800円?)を割り引くものでしたが、今回のキャンペーンでは3GBコースの基本料900円を1年間割り引くという、かつてない大盤振る舞い。携帯電話契約にお悩みの方はまたとないチャンスですね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

やっぱりmineoは良い [PC・インターネット]

先日申し込んだmineo回線、月半ばにMNP転入切り替えを行いました。きちんと「新生活応援!800円×3カ月割引キャンペーン」も適応されててよかった。
関連記事:mineoに出戻りします!MNPで申し込みました。



ふだんはWiMAX持ち歩いてるのでモバイルデータ通信まったく使わないのですが、バッテリー切れたときや、たまにルータ忘れたりしたときにいちいちPriori2 LTEを取り出さなくてよくなったのがありがたい。という以前に、Priori持ち歩きすらしなくなって、荷物が一つ減ったのもなにげに便利。
関連記事:Priori2 LTEを買ってしまった!

続きを読む


mineoに出戻りします!MNPで申し込みました。 [PC・インターネット]

現在の通信環境はauのLTEプラン(だれでも割)+WiMAX+freetelですが、色々と不満が。いやWiMAXには不満ないのですけど。

まずはau。4年前にiPhone5一括0円で移りましたけど、最初は月々3円でチョーお得だった。あ、通話はSkype out一択なので無視です。
関連記事:今更ながら、iPhone 5購入!
2年経過後は月月割なくなったので月額1000円ぐらいかかってましたけど、それでも契約3年目はじぶん銀行の「プレミアムバンク for au」で定期金利優遇や振込手数料無料があったので、もとが取れてた。しかし御存知の通り「プレミアムバンク for au」はだんだん尻すぼみになり昨年には廃止。auにとどまるメリット完全になくなりました。なので5月の更新月にMVNOに移るのは既定路線。そのためにSIMフリーのiPhone SEも先月中に買ってあるし。

ではどこに移るか。

続きを読む


mineoからfreetelに移りました [PC・インターネット]

2017/5/6追記:結局またmineoに戻ります。
mineoに出戻りします!MNPで申し込みました。

mineo悪くないんですけどね、いろいろ理由が。

昨年の基本料無料キャンペーン時に、mineoのDプランに乗り換えたわけですが、MNPも見越して音声通話プランにしてた。でも春の総務省の陰謀により、MNPのメリット消えちゃったから、音声通話回線複数もつ意味がなくなっちゃった。なのでデータ通信プランに切り替えるか、他社に移るか検討してました。
関連記事:mineoの「Dプラン」SIMが早速届いた!

わたしの利用形態は、WiMAXメインなので普段は全く使わず。とにかく山やスキーなど、遠出の時のみの利用なので、普段の基本料は極力抑えたい、というのが方針。mineoの500MBコースでも十分安いんだけど、どうせ一旦解約なら他も試してみたい。

最初候補に考えていたのはSo-netの「0 SIM」でしたけど、旅行の時などパケット使うときは結構使うこともあるので、上限1600円まで行くこともそこそこありそう。そうすると平均した月額はそれほど安くないかもしれない。けっして高くはありませんけど。

次に、freetelも安いよねー、ってサイト覗いてみたら、「最大3年間0円キャンペーン」なんてやってるじゃないですか!
https://www.freetel.jp/campaign/camp_20160701/
こりゃお得!と、速攻ヨドバシ行って、SIM買っちゃいました。ちなみにpriori2 LTEだったらmicroSIMなんだけど、将来のSIMフリーiPhone SE導入も見据えて、nanoSIMに。

ちなみに「0円」って言うのは、あくまでも、「最大」、ですからね。

続きを読む


「USEN MUSIC SIM」っていいのかなぁ? [PC・インターネット]

「dプラン」にして以来、MVNOはmineo以外全く眼中にないアタクシですが、
関連記事:
au系のMVNO「mineo」から、マルチキャリアMVNO「mineo」へ。docomoプラン発表!
mineoの「Dプラン」SIMが早速届いた!

そういえば、昨秋に「USEN MUSIC SIM」なんてのが始まってたんですね。
https://umobile.jp/service/sim/music/

U-mobileが提供する、「LTE使い放題」プランに、USENのチャンネルが聴き放題の「スマホでUSEN」をセットにしたプラン。「音楽聴き放題!」となるととっても魅力的なプランに聞こえるけど、はたして?

「スマホでUSEN」は、USENの提供する音楽放送サービスをストリーミングで聴けるようになったもの。1000位上のチャンネルが提供されているけど、要は、ラジオ局の集まりのようなものですね。自分で好きな楽曲が選べるわけではない。Apple MusicやGoogle Play Music、amazon prime musicといった聴き放題サービスがローンチされてる現在、マニアックな音楽ファンにはあまり訴求しない感じ。ちなみにビットレートは100kbps前後ぐらいらしいので、音質的にもそんなにメリットが有るわけではなさそうですね。

出先でストリーミングサービスを利用して気になるのは、やはりパケット使用量でしょう。毎日ストリーミング利用していたら、あっという間に数ギガの上限行っちゃう。その点「USEN MUSIC SIM」だったらLTE使い放題だから全然心配なし!

・・・というのが地雷っぽい。

続きを読む


格安SIMの「FREETEL」が攻めている!10月いっぱいパケット(10ギガまで)使い放題キャンペーン実施中。端末新製品も続々! [PC・インターネット]

今日アキヨド行ったらFREETEL専用カウンターができててびっくり。MVNO乱立の中、攻めてますねー。しかも、「Priori 3 LTE」なんて展示してあった!昨日製品発表があったんですね。
FREETELインフォメーション「<記者会見速報!> ヨドバシカメラAKIBA店の大型FREETELコーナー開店。 SAMURAIシリーズ『雅』が10月2日発売開始。 新端末『Priori 3 LTE』初公開。 iPhone専用SIM 発表。」

わたしがこないだ買った「Priori 2 LTE」よりもバッテリー容量アップしてるし、Wi-Fiも「11a」に対応してるし、ちょっと悔しい。CPUがなんなのか発表されてないけど、きっとスペックアップしてるんでしょうね。かる~くいじってみたけど、結構軽快に動いてた。

参考記事:Priori2 LTEを買ってしまった!

「SAMURAI 雅」も発売開始されてて、こちらもすっきりとしたデザインで好感度高し。ストレージも32GBあり、microSDXC(128GB)対応。余裕があってよいです。ディスプレイもIPS液晶で720×1280ピクセル。しかもメインカメラが1300万画素ですって。それでお値段19800円はかなりコスパよいかと。


ふん、いいもーん。iOSアプリしか使わないし、Priori2なんかただのモバイルルーターだから(逆ギレ

続きを読む


mineoの「Dプラン」SIMが早速届いた! [PC・インターネット]

9月1日に早速申し込んだものが1週間かからずに届きました。1日に申し込んで、手続完了のメールが来たのが5日。通話プランだから本人確認が必要なためか、ちょっと時間かかりました。


関連記事:au系のMVNO「mineo」から、マルチキャリアMVNO「mineo」へ。docomoプラン発表!

とりあえず手元に端末はP-01Dしか無いのでぶち込んでみた。けどつながらない。「SIMが挿入されていません」と出る。なんてことでしょう!本体か、あるいはSIM壊したかと思って焦った。
で、しばらくあれやらこれやらやっていたら、いつの間にかDOCOMOの表示が。サーバーがSIM認識するまで時間がかかるんですね。10分ぐらいかかったかな?

続きを読む


「UQ mobile」消滅? [PC・インターネット]

au系のMVNO第二陣として昨年暮れに始まった「UQ mobile」。au系が伸長することによってMVNOの料金体系がますますお得になることが期待されてたわけですが、鳴かず飛ばずだったのかなぁ?昨日、運営会社「KDDIバリューイネイブラー株式会社」と、WiMAXの「UQコミュニケーションズ株式会社」が合併することが発表されました。
UQ WiMAXニュースリリース「合併に関するお知らせ」
合併ってか、UQ mobileの吸収消滅ですね。1年もたなかった。当面はUQ mobileのサービスは継続されるようですが、どうなることやら。

関連記事:au系のMVNO新会社、「UQ mobile」登場にびっくり

「UQ mobile」が「格安SIMアワード2015」の通信速度部門で最優秀賞を受賞!
なんて報道もありますが、速いってことはそれだけ空いている、契約者が少ない、ってことですもんね。価格面では十分競争力ありそうに見えますから、やっぱり問題は端末ですかね?docomo系はSIMフリー端末どんどん出てるけど、au用のははほとんど出てこない。iPhoneで使えないという致命傷もある。

今後au系はどうなるんでしょう。mineoもdocomoに手を出すし、尻すぼみになるのかな?わたしも来月からmineoの「Dプラン」に移る予定。

au系のMVNO「mineo」から、マルチキャリアMVNO「mineo」へ。docomoプラン発表! [PC・インターネット]

基本料半年間無料のキャンペーンあり!同時に1GBプラン値下げ!


au系の格安SIM会社として気を吐いている「mineo」ですが、いまいち使いにくい部分があるのも事実。どこがって、以前にも記事にしたとおり、

1:3Gに対応していないのでau端末では通信できない時がある。LTEの電波があっても弱いと3G掴みに行っちゃうんですよね。機内モードon/offで接続できる時もあるけど、面倒。
auスマホで「mineo」を利用する際の盲点!
山で使えないし。
那須連山の三本槍岳に行ってきた

2:かと言って、HWD14でも調子悪いんですよね。端末電源オンにしてしばらくすると断続的に接続が切れるようになる。これホント困る。
「mineo」で帯域制限を喰らってみた。その2

わたしの場合普段はWiMAXで、mineoは遠出用なので、通常は通信速度200kbpsでも全然問題ない。いざって時のおまけに高速通信500MBついてると思ったらとってもありがたいプラン。なので上記2つのことがなければ大満足なんですけど。

そんな中、以前から予告されていたdocomo回線の取り扱いが具体的なプランとともに本日発表されました。

続きを読む


まだ間に合う(かも知れない)!「Yahoo!カーナビ」アプリで30km以上の走行で、グリコ「ジャイアントコーン」がもらえる! [PC・インターネット]

今日の午前9時ま59分までですよ〜!

ヤフーが「Yahooカーナビ」アプリのプロモーション企画で、ファミマでグリコのジャイアントコーンが1つもらえるキャンペーンを実施しています。
30kmの走行でジャイアントコーンをプレゼント、Yahoo!カーナビのキャンペーン

期間はお盆の間、8月13日午前10時~8月17日午前9時59分まで。この期間にアプリを利用して30km以上走行すると先着3万名にプレゼントされるというもの。お盆前に案内メールが来てたから知ってたけど、先着3万名なんてあっという間に埋まっちゃうんじゃないの?って思ってたんであわてて利用してなかった。でも昨夜、夜中にうちまで帰るのに渋滞回避のためにアプリ利用して見たら、まだ間に合った!23時過ぎにキャンペーンコードがもらえましたから、まだプレゼント間に合うかもしれません。

Yahoo!カーナビ - 渋滞状況もデータ更新も無料のナビアプリ App
カテゴリ: ナビゲーション

価格: 無料


「Yahooカーナビ」は結構使いやすいので今までも割と使ってました。iOSの純正マップでもそこそこ使い勝手は良いですが、ルート選択がいくつか候補出されるだけと、地図アプリの範疇を出ていない。しかしですよ奥さん、「Yahooカーナビ」の方はかゆいところに手が届く機能がたっぷり。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - PC・インターネット ブログトップ