So-net無料ブログ作成

今日は猫魔! [スキー]

雪もたっぷり!
猫魔全景.jpg

今年は4月頭にまとまった雪があったりして、各地のスキー場も積雪充分。昨年はどこも雪無しで春スキーどころではありませんでしたが、その分挽回しなくてはいけません。さてどこへ行こうか、ですが、丸沼高原は期待に反してシルバーコースがそうそうにクローズになってしまった模様。そこで猫魔に注目です。
http://www.nekoma.co.jp

今年の猫魔は気合が入っています。なんとゴールデンウィーク期間中は早朝5:55から営業!気温の低い引き締まったバーンを楽しんでもらいたいとの心意気にしびれます。その分PM3:00で営業終了ですが、早く上がった分他のアクティビティにも時間が回せるというもの。

積雪も充分で、猫魔バーンはもうだめなようですが、他のコースはほぼ大丈夫な模様。

てなわけで本日行ってきました。一昨年が残念だっただけに期待しちゃいます。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ことしの「ふじてん」営業は4月9日まで延長。リフト料金もお安く。 [スキー]

「ふじてんスノーリゾート」に昨日行ってきましたけど、21日にも降雪があったらしく、この季節にしてはかなりの良コンディションでした。山中湖とかカサカサな感じでしたけど、ゲレンデは積雪も充分。モーグルコースもしっかり設営されてて満足。よほどの大雨でもなければ、4月9日まで心配なさそう。

今週はクアッドとパノラマの2リフトだけと縮小営業ですが、そのかわり1日券が3000円とお安くなってます。4時間券3500円より安い。さらに来週月曜からはクアッド1本での営業で、1日券2200円とさらにオトクな料金に。

モーグルコース維持されるならば、あと一回ぐらい行こうかな。でも4月になると観光客増えて周辺道路が混雑しそうだから考えもの。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「カムイみさかスキー場」に行ってきた [スキー]

「カムイみさかスキー場」は、山梨県笛吹市、甲府盆地の東端の、甲府と河口湖を結ぶ交通の要所である御坂峠の入口辺りにある、都心から最も近いスキー場です。
http://misaka.kamuisp.com

うん「みさか」は分かったけど「カムイ」ってなんぞやってとこですが、甲府に本社があるスポーツショップチェーン、「スポーツカムイ」が親会社だそうな。

ペアリフトが4本掛かっていると聞くとそこそこの規模ありそうな印象受けますが、そのうち2本は平行して掛かっているだけだし、1本は初心者用の短いリフトで、実質リフト2本クラス。標高差もあんまりなくて緩斜面主体のこじんまりとしたスキー場です。むか~し、20年ぐらい前に一回行ったことありますが、短いコースにガチガチの硬い雪であんまり面白くなかった。でも実はここ数年、緩斜面だけどコブを作っているらしいという情報あり。コブあればちょっとは楽しめるかなー、と思ってた。

で、最近、近所のスポーツカムイに寄ったら、なんとカムイみさかの割引券配っているの発見。ランチとのセット券とかよくあるけど、この割引券はそんな半端なものじゃない。なんと1日券が50%オフ!大人通常3600円が1800円!しかも4枚綴り!レンタルにスクールの割引券もついてる!なんという太っ腹!これは行くしか無いじゃないですか。
割引券.jpg

で、昨日、全国的に荒れ模様の天気でしたが、午後から晴れるという予報だったので、行ってみました。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「ふじてんスノーリゾート」行ってきた [スキー]

都内から一番近スキー場、ではないかな?狭山スキー場があるから。
http://www.fujiten.net/

むか~しまだ「富士天神山スキー場」って名前だった頃に1度だけ行ったことあります。人工雪で固めのコースに、短い急斜面と緩斜面の組み合わせで、あんまり面白くないなー、と思ってた。でも実は最近コブ斜面作ってるんですね。それを知ってまた行ってみたくなった。で、昨日なんとか休みが取れたので行ってきました。

近いからゆっくり出かけても昼前に着くなー、と思って寒いからうだうだしてたら、出かけるのが遅くなってしまった。でも、路面に雪もないので下道でもサクサク行けて、1時にはスキー場到着。西日本〜九州方面は週末から大雪で大変だったようですが、関東は典型的な冬型の気候で雪全然ふらなかった。ちなみに相模原から道志みちを抜けるルートで。

この寒気では雪ふらなかったけど、18日の大雪のおかげで積雪は十分。標高も高いから雪質はなかなかよいです。
ふじてんスノーリゾート.jpg
iPod touchでも、そこそこの写真撮れますねー。

目的はダイナミックコースの「なんちゃってモーグル」。緩斜面でしかも短いけど、リズムの良いコブが作ってあって結構楽しめる。滑ったら意外と掘れてて、あたくしみたいなへたれモグラは、気を抜いたらふっとばされちゃう。結構楽しめますね。もう少し斜度があったほうが練習にはいいんですが、近いんだから贅沢は言わない。
コブ.jpg

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エーデルワイススキーリゾートに行ってきた [スキー]

昨日に引き続き、今日もハンターマウンテンで滑ろうかなーと思ってましたが、朝起きたら疲れが酷い。歳だ。ってなことでうだうだしてたら遅くなってしまいました。まぁとにかく行こうと思って出かけましたが、昨日よりも遅い時間になりそう。これで4時間券4000円超は高いなーと思いながら運転してたんですけど、ふと、今日から「エーデルワイススキーリゾート」営業開始だったことを思い出しました。プロムナードコース一本だけの営業だけど、一日券が2000円!しかも駐車場無料。

さらに、エーデルは常設モーグルコースがあるんですよねー。「エーデルフリースキー倶楽部Edel FSC」が管理してる。もしかしたらライン1本ぐらいあるかも、と賭けて行ってみました。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初滑りにハンターマウンテン塩原に行ってきた [スキー]

初滑りにハンターマウンテン塩原に行ってきた

今年は暖冬で、スキー場経営どうなっちゃうの、って感じでしたが、年末にかけて、東北から北陸にかけてはまとまった降雪があったようですね。スキー場オープンの便りも続々ですが、関東はまだ駄目だー。でもあんまり遠く行きたくないので、塩原のハンターマウンテン行ってきました。

ゆうべいろいろ用があって夜更かししちゃったんで、でれでれと出発。スキー場着いたら1時過ぎちゃいましたよ。まぁ今シーズン初めてだし、数本滑れれば良しとしますか。とりあえず山頂からベースまで1本、3000mm滑走可能に人工雪で頑張って作り上げてあります。

準備してゴンドラのって、山頂上がったらもう2時。山頂からはウォール・ストリートとマディソン・アベニューの2本が滑走可能。ウォール・ストリートとの方には、下から向かって右端にラインコブが一本出来上がっております。ヒャッホー!
ハンター山頂コース.jpg

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

たんばらスキーパークはなかなか盛況のようで [スキー]

ごーるでんうぃーくも終盤、各地から首都圏へ向けてのUターンラッシュも始まったようですね。
一昨日の丸沼高原に引き続き、昨日はたんばらスキーパークへ行ってきました。10数年ぶり。
新緑の中気持ち良い.jpg

遅めに出かけたので、関越結構渋滞にハマり、たんばらに辿り着いたのはもうすぐお昼、という時間帯。このままゲレンデ直行しても食堂とか混んでそうなので、迦葉山神社近辺で腹ごしらえをしていると、雨がぱらついてきました。あちゃー、と思いつつ1時に前にはスキー場に到着。
びっくりしたことに、結構お客さんいるんですねー。前日の丸沼より混んでる。たんばらは緩斜面主体だし、沼田インターからも近いから人気があるのかな?

幸いにも雨はやんで、速攻滑走開始です。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

丸沼高原スキー場に行ってきた [スキー]

久々。3年ぶりぐらい。

日光方面から金精峠超えで行ってきました。今年は日光ガラガラです。宇都宮から全然渋滞なし。昼過ぎになるかと思ったら、11時前には到着。

先月前半が結構冷えたので、今年のGWは楽しめるぞー!と期待してたのに、先週来のぽかぽか天気で一気に雪が溶けて、本日はシルバーコースがクローズになってました。
シルバーコース.jpg
乗車中のゴンドラから。自然コブ滑りたかったので、ちょっと残念。でも暖かい中滑るのは格別です。コブも柔らかいし。

ゴールドコースは結構コブ。上半分は乱雑なコブで、下半分には向かって右側のリフト寄りにラインが2本。細かい方のラインをメインに滑ってきたぜ。
ゴールドコース.jpg
とはいっても、先週ずっと風邪ひいてて、まだ治ってないから体調不良で結構グダグダな滑りでした。と、言い訳をしておく。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ミラーレスカメラをアクションカメラ代わりに [スキー]

今更ですが、あけましておめでとうございます。例年通り、正月休みは那須のマウントジーンズに行ってきました。今年はエルニーニョの影響で暖冬なんて話でしたけど、連日報道のように寒いですねぇ。雪も十分あって楽しめました。

さて、滑走中の様子を撮りたいので、以前から色々あがいているわけです。
参考記事:iPhone用チェストハーネスもどきを作ってみた

GoPro買えばいいんですけど、前にも書いたようにめったに使わないのでもったいない。iPhoneを装着しての撮影もいいんですが、動画撮影時のソフトウェア的手ぶれ補正がいまいち気持ち悪いんですよね。なので今年は強引にミラーレス一眼で撮影をしてみました。

つかうのは、Panasonicのミラーレス、DMC-G5。ミラーレスならば比較的小型なので滑走中もそんなにじゃまにならないのがいいです。
POV動画撮影のポイントはやはり画角ですかね。特に動画撮影時は周辺がトリミングされるので、なるべく広角が使えたほうがよい。だけど、わたしのダブルズームキットの14-42mmは、意外とでかいんですよね。身につけて滑るには適さない。Olympusから出ているボディキャップレンズも魅力的なんですが、わざわざ買うのがめんどくさいので、「Rokinon 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye」を引っ張り出してきました。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ