So-net無料ブログ作成

イスタンブールの歌姫、Gaye Su Akyolの新譜「HOLOGRAM İMPARATORLUĞU」は濃厚なエスニックサウンドが炸裂する快作 [音楽:中東]

昨日はアルメニアのDogmaについて取り上げたので、今日は隣国トルコの歌姫Gaye Su Akyolの、先月発売された新譜「HOLOGRAM İMPARATORLUĞU」について。


関連記事:トルコの妖艶な歌姫、「Gaye Su Akyol」




デビューアルバムはエキゾチックでアヴァントな魅力に満ち溢れた意欲作でしたが、本作ではより世俗的なサウンドが特徴か。アルバムタイトル「Hologram İmparatorluğu」は、「幻想の帝国」とでも訳したらいいんですかね。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アルメニアのプログメタルバンド「Dogma」のサード・アルバム、「Na Ne」を聴く [音楽:アルメニア]

アルメニアの音楽文化を見事にハードロックサウンドへと昇華しているアルメニアを代表するプログメタルバンド、「Dogma」。彼らのサード・アルバムが、本国アルメニアでは7月に発売されてたんですけど、なかなか流通してなくて、先日ようやく手に入れることが出来ました。


関連記事:
アルメニアのProg Metal、Dogma
アルメニアのプログメタルバンド、「Dogma」が、待望のセカンドアルバムを発表

前作までパワフルなリズムを叩き出していたドラムスのDerik Vardumyanが脱退。彼は「Hover Chamber Choir of Armenia」というアルメニア伝承歌曲を中心に扱う合唱団に参加していたりとボーカリストとしての活動もあるのでスケジュールが合わなくなったんでしょうか?代わりに若手ドラマーのGor Avetisyanが参加。タイトなドラミングで緻密なバンドサウンドを支えています。

1曲目「ՀՈՂԸ/The Soil」は、アララト山を中心としたアルメニアの大地をたたえる歌でしょうか?前ドラムスのDerikがボーカルで参加しています。上のライブ映像でも元気な姿を見せています。そして「ԳԱՐՈՒՆԸ/THE SPRING」には、アルメニア音楽界の重鎮、Arto Tuncboyaciyanがボーカルで参加。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

季節外れのワレモコウ [写真]

先日多摩川べりを歩いてたら、ワレモコウ咲いてるの発見。
カメラ持ってなかったから、iPod touchでパチリ!
ワレモコウ.jpg

12月にワレモコウなんて。
っていうか、多摩川にもワレモコウ自生してるんですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「楽天ミュージック」無料お試しで楽天スーパーポイントが最大1000ポイントもらえるキャンペーンを実施中 [音楽:その他]

「楽天ミュージック」本年8月からサービスインした定額制音楽聴き放題サービスですが、楽天スーパーセールの開催に合わせて、無料体験に申し込むと楽天スーパーポイントが最大1000ポイントもらえるキャンペーンを開催しています。期間は明日12月8日まで。
楽天ミュージック

月々1000円前後で聴き放題、500〜600円で月20時間聴き放題のストリーミングサービスですが、申込みから30日間はすべてのサービスが無料で利用可能。サービス期間内であれば料金かからず解約ができるのでお試しも安心です。先週末からキャンペーンはじまってたようですが、わたしが気がついたのは昨日。で、早速申し込んでみました。

結論。金払ってまで利用しないわ。ダメダメ。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽