So-net無料ブログ作成

高音質なのに低価格。なにかとうわさの中華イヤホン、「KZ-ED9」購入。 [音楽:イヤホン]

2017年6月18日追記:iPod touchと相性が悪いのが難点。別なのも買っちゃった。
中華なイヤホン「KZ-ED2」を購入。

ここしばらくは先日購入した100均イヤホンで音楽聴いてましたけど、やっぱり音質は満足できない。
関連記事:100均イヤホンを改造する
改良してましになったとは言え迫力に欠ける再生音に欲求不満になっておりました。
そんなおりamazonタイムセールでちょこちょこ出品されている商品がなんとも気になってしまう。


なんか面白そうなイヤホンですね~、音筒交換で音質が変えられるなんて。Xiaomiをはじめとした中華製品の躍進は眼を見張るものがありますし、前回購入した「Sounpeats M20」も安価の割にはなかなかの性能を披露してくれたので、この商品もとっても気になります。ってことで、ためしてみることにしました。
関連記事:SoundPEATSの低価格で超コスパ高いカナル型イヤホン、「M20」を購入

どうせお試しなので失敗でも納得出来るお値段の中国からの個人輸入で購入。こんな時にありがたいのが「eBay」。ものにもよるけどイヤホンだったらアマゾンジャパンの半値近くで買える時も。さらに通話用マイク付き/マイク無しも選べるうえに、マイクつけても1ドルと変わらないお値段。なもんでマイクも盛っちゃったのに、送料込で日本円にして約1300円と、とってもお得なお値段で購入することが出来ました。

注文から2週間ぐらいで商品到着。筐体は金属製で、しかも結構大きめなのでそこそこ重さがあります。掛けてる間にずり落ちやすい。ケーブルが程よい硬さのでシュア掛けをすると、ずれない上にタッチノイズもおさえられていいかもしれません。
ed9全体.jpg

マイク付きリモコンはワンボタン式なのでiPhoneならばスタート/ストップの他に曲送りも出来ます。ボリュームボタンはついてない。
ed9拡大.jpg

音筒は長いほうがバランスタイプ。短いほうが低音増強タイプ。
ed9音筒.jpg

パッケージの諸元表によると、インピーダンスは18Ωと非力なスマホの出力でも充分駆動できる仕様。周波数特性が7-46200hzで、一応ハイレゾにも対応しているスペック。まぁメーカーのお題目を盲信しちゃいけませんが期待できる数値です。でも念のため特性の確認を。と言っても検査用の機械なんて持っていませんから、正弦波のスイープ音で聴感上の確認をしてみました。利用したのはiPhoneアプリの「Signal Generator: Audio Test Tone Utiliry」。
Signal Generator: Audio Test Tone Utility App
カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料

20hz〜20khzまでの帯域でサイン波を再生できるアプリ。これでスイープ音的に、聴感上の音圧のブレをチェック。
まずバランスタイプの音筒では、低域側は20hzあたりの超低音再生は厳しいですが、25hzぐらいから充分音出てます。そして高域側は8000hzあたりまでなめらかに伸びて、その後なだらかに減少しているような印象。非常に素直な特性で好感が持てます。一方の低音強調ノズルでは、全体の傾向はバランスタイプと似たような感じですが、さすがに重低音がしっかり出てる。150hz以下が分厚く、20hz付近もしっかり再生されてます。

ちなみに以前に記事にした改良型100均イヤホンですと、200hz〜600hzあたりがボコボコとうねってて、1000hz〜3000hzあたりがあんまり出ない。この辺がこもりの原因かなー、なんて。

ちなみにamazonなんかでの商品説明見ると、「ノイズキャンセリング」なんて書いてありますけど、どう見てもそんな機能なさそう。遮音性が高い、っていいたいのかな?それにしては外部音遮断性能もそんなに高くありません。音楽聴いてて普通に周囲の雑音拾う。音漏れが心配になるところです。電車やバスで気をつけないと。

では実際の音楽再生の実力はどうか。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

紫陽花 [写真]

久々に、FD 100mm F4 Macroを引っ張り出してきた。
FD 100mm F4 Macroで紫陽花.jpg
Canon FD 100mm F4 Macroを買った!

ピントが合えばなかなかの描写なんですけどねー。とっても合わせづらい。
FD 100mm F4 Macroで紫陽花2枚目.jpg

アナベル
アナベル.jpgアナベルアップ.jpg

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

薔薇の季節 [写真]

オールドレンズが捗ります。
バラ.jpg

黄色もいいですね。
黄色いバラ.jpg

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「つまさきおとしと私」と、2巻発売決定!で歓喜する読者 [本]

ねとらぼ by ITmediaで好評連載していた「つまさきおとしと私」。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1405/25/news001.html
5月末で連載終了、で意気消沈しておりましたが、コミック2巻が発売決定!

しかしながら最終話、なんちゅう強引な結末の付け方じゃろか。だけどヤンデレなさきちゃんにはぴったりなお話か。

コミック1巻も好評発売ちう!まだ読んでいないとは、おろかな人間めー!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック