So-net無料ブログ作成
検索選択

元Megadethのドラマー、Nick Menza氏逝去 [音楽:北米]

元Megadethのドラマー、Nick Menza氏が、5月21日にLAのライブハウス、「The Baked Potato」で演奏中に倒れたそうです。なんと、Chris Poland率いる「Ohm」のステージで。3曲目の途中で発作が起こり、病院に運ばれた時にはすでにもうお亡くなりになっていたそうです。死因は高血圧と動脈硬化に誘発された心筋梗塞。

「Ohm」といえば、元ドラマーのDavid Eagle氏が心筋梗塞で倒れたのも昨年5月。
関連記事:R.I.P. David Eagle:「OHM」のドラマーが天に召されました
Nick MenzaはDavid Eagleの後釜としてバンドに加わったのに、立て続けにドラマーを失うとはなんという悲劇でしょう。

Menzaを加えたOhmのパフォーマンスを貼っておきます。Ohmのメタリックな側面が強調されており素晴らしいステージです。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

100均イヤホンを改造する [音楽:イヤホン]

先日記事にしたように、100均で買ってきたイヤホン。
関連記事:100均のイヤホンを買ってきた
なかなか衝撃的な音質だったわけですが、音質が悪いのは主に構造的な理由によるものと思われ。カナル型のハウジングは反響で音を増幅する効果が期待できるわけですけど、設計が悪ければ不必要な波長の増幅がおきてブーミーになったり薄っぺらになったり。ここの加減が設計の肝だと思うんですけど、おそらく100均のはとりあえず見た目だけで音質なんか全く考えてないんじゃないかと。
だいたい軟質のプラスチックの筐体では共振起きまくりで音のコントロールなんて全く期待できない。

ということで、イヤホンの内部共鳴を減退させられれば音質がまともになる可能性があります。どうせ100円なので壊れたって惜しくない。強引に改造してみます。よい子の皆さんは真似をしないように!

続きを読む


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

100均のイヤホンを買ってきた [音楽:イヤホン]

先日購入したSoundpeatsのイヤホン、「M20」。そこそこの音がするので愛用していましたけど、もう断線しちまった!買ってからまだ2ヶ月経ってない。ちょっと耐久性なさすぎー。まぁ連日iPod touchを尻ポケットに突っ込んだ状態でつかってればプラグ部に負担かかるのは仕方ないんでしょうけど、半年もたないのではコスパ悪すぎます。

しかたがないので通勤用には、音質は諦めて100均のイヤホンをためしてみることにしました。自宅用にはまだXBA-10、XBA-100の両方があるし。

とりあえず近所の「Seria」に行くと、何種類か売ってます。でもどれも見るからに音悪そう。それに色合いもパステル系でケバいのばかり。まぁでも物は試しということで、2種類ほど買ってきました。

一つはこれ。
音がクリアに聴こえる.jpg
「音がクリアに聴こえる」イヤホン。一応カナル型。クリアって、どの程度のものだか。早速試してみましょう。


・・・アカン。「クリア」ってどういう意味だっけ。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

春の御岳山も気持ちいい [山]

今更ながらに、ゴールデンウィークのお話。例年だったらスキーに行ってるけど、今年の雪はほとんどのスキー場が壊滅状態。天元台はまだ大丈夫みたいだけど一番上だけみたいだし、月山に至っては遠すぎる。ってなわけで今年はどこにも行かずにゴロゴロ~。

ではつまらないので、7日の土曜に御岳山に行ってきました。昨年秋に引き続き2回目。
関連記事:青梅市の御岳山(みたけさん)の紅葉が見頃だった

天気もいいし、去年行ったロックガーデンが楽しかったので、きっと芽吹きも良いでしょう、と期待。でもデレデレしてたら出かけるの遅くなって御嶽駅に着いたのお昼になっちゃいました。前回は道無き道、といったかんじの尾根を上がりましたけど、今回は参道を上ります。駅舎を出たら青梅街道を右手へ進み、神路橋を渡り参道入口へ。5月とは思えぬ暑さに閉口します。駅から30分ほどでケーブルカーの滝本駅に到着。ウスバシロチョウっぽいのが遠目にチラチラ飛んでるのが見えたけど、近づけなくて判別できず。

参道を上る途中で、ハナイカダ発見!
1:ハナイカダ.jpg

はっぱの上に咲くなんて、変わった花ですよねー。
あとホウチャクソウも多かった。
2:ホウチャクソウ.jpg

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行