So-net無料ブログ作成
検索選択

エストニアのフォークロックバンド、「Oort」が新譜を出しているんだけど、 [音楽:バルト三国]

なんか違う!

多分アルバム買わない。

Oortはエストニアのフォールロックバンド。結成は1996年だそうで、かなり長いキャリアを持ってます。わたしがその存在を知ったのは今から10年ぐらい前ですかねぇ?「tvfolk.net」という、トラッド系バンドの映像集めたサイトがあって(今はもうない)、そこでこのビデオをはじめてみたんですわ。


もう、なんにも言えない。ぶっ飛んだ。

エストニアは旧ソ連圏で位置的にもロシアのお隣ですけど、北欧3国がバルト海挟んで目と鼻の先。首都タリンからフィンランドの首都ヘルシンキまで海路で100km未満。文化的にも北欧の影響がとても強い模様。って、行ったこと無いけど。

なのでOortが手掛けるトラッドの旋律も、とっても北欧的。HedningarnaやAnbjørg Lienなんかの北欧トラッドとの親和性がとても強く感じられます。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ふじてんスノーリゾート」行ってきた [スキー]

都内から一番近スキー場、ではないかな?狭山スキー場があるから。
http://www.fujiten.net/

むか~しまだ「富士天神山スキー場」って名前だった頃に1度だけ行ったことあります。人工雪で固めのコースに、短い急斜面と緩斜面の組み合わせで、あんまり面白くないなー、と思ってた。でも実は最近コブ斜面作ってるんですね。それを知ってまた行ってみたくなった。で、昨日なんとか休みが取れたので行ってきました。

近いからゆっくり出かけても昼前に着くなー、と思って寒いからうだうだしてたら、出かけるのが遅くなってしまった。でも、路面に雪もないので下道でもサクサク行けて、1時にはスキー場到着。西日本〜九州方面は週末から大雪で大変だったようですが、関東は典型的な冬型の気候で雪全然ふらなかった。ちなみに相模原から道志みちを抜けるルートで。

この寒気では雪ふらなかったけど、18日の大雪のおかげで積雪は十分。標高も高いから雪質はなかなかよいです。
ふじてんスノーリゾート.jpg
iPod touchでも、そこそこの写真撮れますねー。

目的はダイナミックコースの「なんちゃってモーグル」。緩斜面でしかも短いけど、リズムの良いコブが作ってあって結構楽しめる。滑ったら意外と掘れてて、あたくしみたいなへたれモグラは、気を抜いたらふっとばされちゃう。結構楽しめますね。もう少し斜度があったほうが練習にはいいんですが、近いんだから贅沢は言わない。
コブ.jpg

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「USEN MUSIC SIM」っていいのかなぁ? [PC・インターネット]

「dプラン」にして以来、MVNOはmineo以外全く眼中にないアタクシですが、
関連記事:
au系のMVNO「mineo」から、マルチキャリアMVNO「mineo」へ。docomoプラン発表!
mineoの「Dプラン」SIMが早速届いた!

そういえば、昨秋に「USEN MUSIC SIM」なんてのが始まってたんですね。
https://umobile.jp/service/sim/music/

U-mobileが提供する、「LTE使い放題」プランに、USENのチャンネルが聴き放題の「スマホでUSEN」をセットにしたプラン。「音楽聴き放題!」となるととっても魅力的なプランに聞こえるけど、はたして?

「スマホでUSEN」は、USENの提供する音楽放送サービスをストリーミングで聴けるようになったもの。1000位上のチャンネルが提供されているけど、要は、ラジオ局の集まりのようなものですね。自分で好きな楽曲が選べるわけではない。Apple MusicやGoogle Play Music、amazon prime musicといった聴き放題サービスがローンチされてる現在、マニアックな音楽ファンにはあまり訴求しない感じ。ちなみにビットレートは100kbps前後ぐらいらしいので、音質的にもそんなにメリットが有るわけではなさそうですね。

出先でストリーミングサービスを利用して気になるのは、やはりパケット使用量でしょう。毎日ストリーミング利用していたら、あっという間に数ギガの上限行っちゃう。その点「USEN MUSIC SIM」だったらLTE使い放題だから全然心配なし!

・・・というのが地雷っぽい。

続きを読む


ハンガリアンポストロックの雄「SONYA」が新曲「Krypta (Tales Of Youth)」を発表 [音楽:ハンガリー]

Sonya Korbucz率いるハンガリーのパンキッシュなポストロックバンド、「SONYA」が新曲のクリップを公開しました。


関連記事:ハンガリアン・ポストロックの新星、「S O N Y A」

「Krypta」はドイツ語で「教会の地下霊安所」みたいな意味らしい。ダークなメロディにヘビーなサウンドはEP「Celine Gibassier」の世界観をさらに押し広げたもの。ネオメタル的サウンドにゴシックテイストも乗っかり、サウンドプロダクションもこなれて快感。

終末感に満ち溢れる映像はフランス人監督Sébastien Praznoczyの手になるもの。TV向け映画やショートムービーの助監督としての活動が長いようです。映像はありきたり感があるのが残念ですが、このクリップ撮影終了直後にパリのテロがおきたりとか、ちょっとタイミング良すぎるのがびっくり。現在の日本と違ってヨーロッパでは紛争と隣り合わせで暴力に対して切実な危機感があるんでしょうね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Agniのスタジオ・アルバム、「Скоро будет дождь」が完成 [音楽:ロシア]

昨春記事にしたロシアのメローなポストロックバンド、「Agni」のアルバムが完成し、昨年11月に発売になってます!とっくに入手してたんですが、紹介してなかった。




メンバーは、デビューライブアルバム、「On the Roof」とほぼ一緒。AgniとAlexeyの2人に、ベースはビジュアル系っぽいバンド「 4POST」のAndrew Egorov(андрей егоров)。なんか4POSTの時とイメージ違うんですけど。アップライトも弾きこなす渋いサポートが頼もしい。ドラムスのAndrew Kamyshinは来歴よくわかりませんが、スタジオミュージシャンとかなんですかねぇ。

内容は、「On the Roof」に収録された7曲+新曲4曲の全11曲で構成。既発曲は基本的にライブと殆ど同じアレンジですが、スタジオで作りこまれているだけに緻密な音響が美しいです。でもライブの緊張感もいいんだよなー、メンバー皆テクニシャンだし。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

イヤホンのフィルターを掃除してみた [音楽:イヤホン]

安易に真似をしてはいけない!

昨春に購入した韓国isoundのイヤホン、「muix IX3000」ですが、連日酷使しております。そしたら最近、右の音の出が悪くなってきた。症状が出たのは実は結構前。秋ぐらいだったかなぁ。だましだまし使ってましたけど、右が音出ない上に左右とも音質もこもってきた感じで、どうにも我慢ができなくなってきた。

関連記事:韓国iSound製のカナル型イヤホン、「muix IX3000」を衝動買いしてしまった

でも断線してる気配とかはないんですよねー。となると原因は音の出口しか考えられない。昔使ってたバランスド・アーマチュア型の「Etymotic Research ER-6」はまめにフィルター交換をしなければいけなかったけど、おんなじようなことが起きているのでは?

でもダイナミック型はフィルターなんて無いですからねー。音の出口(音筒って言うみたいですね)にメッシュがあるだけ。で、汚れているように見える。ちなみにこの写真はまだましな左のユニット。右のユニットは閲覧注意すぎたので自主規制。
清掃前.jpg

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

もう梅の花が咲いている [写真]

びっくりですわ。
梅1.jpg

暖冬とはいえまだ松の内。お正月には梅の花がつきものになってますけど、それって旧暦の話ですからねぇ。1月後半ならまだしも。
梅2.jpg

う〜んそれにしても、FD28mm F2.8は、ボケがちょっとうるさいかな。
梅3.jpg

関連記事:またしてもオールドレンズ。「Canon FD28mm 1:2.8 S.C.」購入
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アスファルト 8: SLK 55でCobraに勝った! [iPhone]

今日は暮れの30日に引き続き、ハンターマウンテン塩原に滑りに行ってきたー!お正月だから予想通り空いてたのはよかったけど、山頂コースにコブがない!残念。だったら昨日と一緒にエーデルワイス行けばよかった。夕方にはコース荒れてきたけど、コブ、ってほどでもなかったからなー。

とまぁ、余計な話はさておき、あけましておめでとうございますなのですが、以前にも記事にしたとおり、最近は「Asphalt 8: Airborne」にはまってるんですよねー。

アスファルト8:Airborne App
カテゴリ: ゲーム

価格: 無料


暮れのクリスマスイベントで配ってた「Mercedes Benz SLK 55 AMG」、結構もらった人いるんじゃないかと思うんですけど、マルチでほとんど見かけない。人気無いのかな?海外のWikiaでも評判悪いようですが、私これ結構気に入ってます。最高速度は遅いけどニトロ燃費そんなに悪くないし、何よりハンドリングがなんかいい。この辺は好みだから「なんか」としか言い様がないんですけどね。

で、これでちょこちょこニトロプラス稼ぎに出てますが、やっぱりcobraとかEvoqueとかにはかないっこないので、見かけたら端によってお先にどうぞ〜ってやってるんですけど、こないだ遂にShelby Cobraに勝っちまった!お正月のお年玉っすかね。
cobraに勝った.jpg

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム