So-net無料ブログ作成
検索選択

無印WiMAXが遅くなった [WiMAX]

今日またしてもWiMAX2+が帯域制限かかったので、無印WiMAXに切り替えたらますます遅くて焦った。

今年6月からWiMAX2+の帯域制限が開始されておりますが、制限も下り6メガ程度とそんなに厳しくないこと、それにウチでは無印WiMAXが結構早いのでとくに問題にしてませんでした。部屋の真ん中にテキトーに転がしといても無印で下り20メガぐらい出てたんですよー。
関連記事:WiMAX2+、遂に速度制限始まる!

ところが、今日「ノーリミットモード」に切り替えてみたらやったら遅い。あれ、っとスピードテストしてみたら、下り3メガ前後しか出てない。これは大変です。
WiMAX2+の高速化に伴い、順次WiMAXの帯域30Mhz幅のうち20Mhz幅をWiMAX2+に切り替えることが言われてましたが、首都圏では9月末に予定されていたのが先月末急遽延期されていた。
UQ WiMAX:お知らせ「WiMAX 2+周波数帯の拡張完了予定時期の変更について
それがいよいよ始まったようですね。帯域が1/3になっちゃうわけですから、かなりの影響です。

続きを読む


Deti Picassoの新譜「Motherland」は母国アルメニアへの愛が満ち溢れている [音楽:アルメニア]

「Planeta.ru」でクラウドファンディングを立ち上げたことを記事にしましたが、一年余の長い時を経て、今月頭にようやくアルバム発売にこぎつけました。以前からエスノな雰囲気満点なアルバムを発表してきた彼らですが、新作は原点に立ち戻ったかのごとく、祖国アルメニア音楽をはじめとする東欧民族音楽への愛に満ち溢れた傑作に仕上がっております。




関連記事:
Deti Picassoのニューアルバム制作に向けたクラウドファンディングは本日まで
アルメニアのエスノでプログレなポストロックバンド「Deti Picasso」のアルバムが、日本で発売になってる!
Deti Picasso(Дети Picasso)は、アルメニアのとんがりエスノ系バンド

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

またしてもオールドレンズ。「Canon FD28mm 1:2.8 S.C.」購入 [写真]

だって安かったんだもん。

レンズ沼、ってほどではありませんが、FDレンズが増えてきてます。昔から持ってた50mm、70-210mmに続き、FD100mmマクロやNFD35-70mmをそれぞれ500円で購入したわけですけど、50mm以外はあんまり使ってないです。
関連記事:
「FD 50mm f/1.4 S.S.C.」持って、花園渓谷に行ってきた
Canon FD 100mm F4 Macroを買った!
オールドレンズに手を出してみた

FD50mmは明るくていいんですが、マイクロフォーサーズのDMC-G5で使うと100mm相当になってしまうので、イマイチ使い勝手が悪いのも事実。なのでもっと広角の単焦点が欲しかったんです。SIGMAの30mmとか安いですよね。


でもなんとなくマニュアルレンズがそそられる。ので、ヤフオクでまたしてもFDレンズを購入してしまいました。

「Canon FD28mm 1:2.8 S.C.」。送料入れても3000円しない。マイクロフォーサーズだと2倍の56mm相当。
Canonカメラミュージアム
http://www.canon.com/c-museum/ja/product/fd136.html
1975年発売と、今から半世紀近く前のもの。古くても腐るものじゃないから。でもカビるか。

FD28mm.jpg
使い込まれた感はありますけど、特に目立つ傷もなく状態良くて嬉しい。純正レンズキャップ付きもポイント高いですね。わたしのはとっくの昔になくなって社外品使ってる。

レンズそのものも特に目立った汚れもなく。写りに期待が持てます。2週続けて週末天気が良かったので、早速持ちだしてみました。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iamthemorning初のライブアルバム、「From the House of Arts」は、23日発売予定 [音楽:ロシア]

セカンドアルバムをKscopeからワールドワイドに発売したことでプログレ界の耳目を集めているiamthemorning。そのアルバムですが、以前記事にしたとおり制作にあたってKickstarterのクラウドファンディングを利用しております。
関連記事:
ロシアの至宝、iamthemorningからのクリスマスプレゼント、new ep「Miscellany」発表
明日発売のiamthemorningのセカンド・アルバム「Belighted」は傑作です!

開始後余裕で資金が集まって、制作にアルバム制作も順風満帆と思われたのですが、実際はそうはいかなかった模様。集めた金額は大きかったですが、ファンディングの報酬に気合が入りすぎたのか、結構出費が大きかったことと、それに昨今の世界情勢。ロシアンルーブルの急落によってロンドンレコーディングの負担が相対的に大きくなってしまった。などの事情により、結局アルバム制作は赤字に終わってしまったそうです。これでは今後の活動に足かせになってしまう。

そのため、レーベル側の配慮でバンド主導でライブアルバムを発売してサード作成の資金源にすることに。セカンド・アルバム製作時と同様、先月末に「Kickstarter」でファンディングが立ち上げられており、先日、無事目標額達成。セカンドアルバムのファンディングが開始後数日で目標達成してたので、今回もすぐに終わるだろうと思ってたら、10日たっても半額しか集まってなかったので気をもんでた。でもその後の伸びが速かったですね。ライブ音源のマスタリングやアルバムジャケットのデザインなどはとっくに終わっているので、今月23日に速攻発売されることになりました。


で、本日、出資者向けの報酬ダウンロードが始まったので、早速試聴。そりゃ当然あたくしは出資してますとも。少額だけど。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

格安SIMの「FREETEL」が攻めている!10月いっぱいパケット(10ギガまで)使い放題キャンペーン実施中。端末新製品も続々! [PC・インターネット]

今日アキヨド行ったらFREETEL専用カウンターができててびっくり。MVNO乱立の中、攻めてますねー。しかも、「Priori 3 LTE」なんて展示してあった!昨日製品発表があったんですね。
FREETELインフォメーション「<記者会見速報!> ヨドバシカメラAKIBA店の大型FREETELコーナー開店。 SAMURAIシリーズ『雅』が10月2日発売開始。 新端末『Priori 3 LTE』初公開。 iPhone専用SIM 発表。」

わたしがこないだ買った「Priori 2 LTE」よりもバッテリー容量アップしてるし、Wi-Fiも「11a」に対応してるし、ちょっと悔しい。CPUがなんなのか発表されてないけど、きっとスペックアップしてるんでしょうね。かる~くいじってみたけど、結構軽快に動いてた。

参考記事:Priori2 LTEを買ってしまった!

「SAMURAI 雅」も発売開始されてて、こちらもすっきりとしたデザインで好感度高し。ストレージも32GBあり、microSDXC(128GB)対応。余裕があってよいです。ディスプレイもIPS液晶で720×1280ピクセル。しかもメインカメラが1300万画素ですって。それでお値段19800円はかなりコスパよいかと。


ふん、いいもーん。iOSアプリしか使わないし、Priori2なんかただのモバイルルーターだから(逆ギレ

続きを読む


CoviaのLTE対応格安スマホ、「FLEAZ POP」がamazonタイムセールに出品中 [amazonタイムセール]

先月発売されたばかりなのに!


COVIAのSIMフリースマホ、「FREAZ POP」が、18%オフの13,425円でamazonタイムセールに出品されています。
「FREAZ POP」の主な仕様は、
・Android 5.1(Lollipop)搭載
・ディスプレイ:4インチIPS液晶(480×800)
・CPU:Qualcomm Snapdragon 410クアッドコア1.2GHz
・RAM: 1GB、ROM: 8GB
・FOMA、FOMAプラスエリア対応(B1/B6)
・LTE(B1/B3/B19)対応
・USB OTG対応
・124×62.5×10.2(㎜)

スペック的にはFREETELの「PRIOR2 LTE」と同等クラス。一回り小さいので持ち歩きにはじゃまにならなくて良さげです。

限定商品ですので購入時の価格にはご注意ください。