So-net無料ブログ作成
検索選択

「ねこあし」が豊作 [写真]

もう夏至も過ぎちゃいましたねー。ちょうど大雨で新幹線も止まったりと大変な思いをした方もおられたようで。

この季節、エゴノキも豊作です。
ねこあし.jpg

たわわに実って、って、実じゃなくて、真ん中注目してほしいんですけど、拡大してみますね。
ねこあし拡大.jpg

拡大図右下に、バナナの房みたいなのがぶら下がっています。食べるとやはりバナナのように甘酸っぱくて美味しい。なんていうのは嘘です。

これは「ねこあし」といって、エゴノネコアシアブラムシの虫こぶです。最近あんまり見ないなーと思ってましたが、今年は豊作!
ねこあしその2.jpgねこあしその3.jpg
逆光でちょっと撮りにくかった。

SPONSORED LINK




割ると中に沢山アブラムシが入っています。割ってないけど。そのうちの1齢幼虫が、刺すんですねー。むかし、青木重幸先生の「兵隊を持ったアブラムシ」を読んで感動した。

アブラムシには兵隊作るものもいますが、これは兵隊は作らないアブラムシ。でも攻撃性はもっている。刺されると結構痛いです。お肌の弱い方はかぶれるからやめたほうがいい。わたしは平気だけど。

ちなみに今回はFD50mmを使用して撮影。しばらくは、FD28mmがつかいやすくて、こっちばかり使ってましたが、最近はまたFD50mmも使いだして、こちらの描写も捨てがたい。絞ったときのくっきりした描写もいいんですが、
あじさい1.jpgあじさい2.jpg

解放近くのとろけるようなボケもよい。
綿毛.jpg
ソフトフィルター使ったみたいな写りが面白いです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0