So-net無料ブログ作成

やっぱりmineoは良い [PC・インターネット]

先日申し込んだmineo回線、月半ばにMNP転入切り替えを行いました。きちんと「新生活応援!800円×3カ月割引キャンペーン」も適応されててよかった。
関連記事:mineoに出戻りします!MNPで申し込みました。



ふだんはWiMAX持ち歩いてるのでモバイルデータ通信まったく使わないのですが、バッテリー切れたときや、たまにルータ忘れたりしたときにいちいちPriori2 LTEを取り出さなくてよくなったのがありがたい。という以前に、Priori持ち歩きすらしなくなって、荷物が一つ減ったのもなにげに便利。
関連記事:Priori2 LTEを買ってしまった!

SPONSORED LINK




mineoに帰ってきてまず実感したのが、やはり節約モードの速度の違い。同じ「200kbps」を謳っても、freetelの場合は「最大でも」といった感じで、1/10も出ないのがデフォ。けっして電波状態が悪いとか混雑ではなく、通常モードでは数メガでる環境でこれだから、出し惜しみなの明らか。
それに対してmineoは確実に200kbpsでます。平均したらもっと出る。TuneIn Radioを使ったウェブラジオ鑑賞もストレスなし。128kbpsのストリームも余裕。
TuneIn Radio App
カテゴリ: ミュージック

価格: 無料


それどころか、iPhone SE本体の方で「Yahooカーナビ」を使いながらテザリングさせて、iPhone 4Sでカーステから128kbpsのストリームを聴くという過酷な使い方も余裕でこなしてくれました。
Yahoo!カーナビ - 渋滞状況もデータ更新も無料のナビアプリ App
カテゴリ: ナビゲーション

価格: 無料


更に、節約モードでのSpotifyの聴取も余裕です。おそらくストリームのビットレートは低いんでしょうけど、音質は全然不満ありません。
mineoはSpotifyのサービス開始時からスポンサーになって、広告もバシバシ入ってますから、それで自社回線が使えなかったら本末転倒ですから、きちんと対応してるんですね。LINEモバイルやfreetelではSNSのデータ通信は無料なんてサービスをやってるけど、こっちのほうがずっと嬉しい。

それと嬉しいことに、新規契約ユーザーがmineoユーザーのコミュニティサイト、「マイネ王」に登録すると、データ通信パケット1GBプレゼントというのもやっています。
https://king.mineo.jp/magazines/special/288
適用条件が「マイネ王に登録したアカウントを、過去にeoID連携したことのないmineoの新規電話番号で連携を完了する」ことなので、過去に1GBもらったことある人でも新たな電話番号ならばもらえるようですね。通常のパケット同様に付与翌月末が有効期限になるようです。

と、ここまで、mineoの良いところを書いてきましたけど(あくまでも「わたしにとって」なのですが)、本日新たに既存契約者に対するサービス向上施策が発表になってます。
まずは、一部プランのパケット増量。わたしはWiMAX使いなのでご利益ありませんけど、自宅は固定回線で外出時にスマホって方には嬉しいお知らせ。
「5GBコース」が、お値段そのままに「6GB」へ増量へ。昨年夏にはプラン増強していたやっとiijの「ライトスタートプラン」に追いついたってとこですが。
http://support.mineo.jp/news/562/
パケット大容量のプランも追加。これまで最大10GBまでのプランしかなかったところへ、20GB、30GBのプランが新設されました。ヘビーユーザーへの敷居が低くなりましたね。

さらには、長期契約者向けの施策として、「特典制度『ファン∞とく』」が開始されることに。内容は2つ。一つ目は端末の追加購入時に契約年数に応じた金額の電子マネーがもらえる特典。こちらは9月からの開始です。
もう一つは6月から始まりますが、契約事務手数料3000円が無料になる「エントリーコード」が毎年もらえるというもの。って、こっちは単に新規契約者を増やす施策じゃない?まあいいけど。

と、サービス改善のご紹介をしましたが、改悪的な施策もある。契約時に、事務手数料にプラスして、「SIMカード発行料」が徴収されることに。400円前後なので大したお値段じゃありませんが、気になる。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0