So-net無料ブログ作成
検索選択

mineoの「Dプラン」SIMが早速届いた! [PC・インターネット]

9月1日に早速申し込んだものが1週間かからずに届きました。1日に申し込んで、手続完了のメールが来たのが5日。通話プランだから本人確認が必要なためか、ちょっと時間かかりました。


関連記事:au系のMVNO「mineo」から、マルチキャリアMVNO「mineo」へ。docomoプラン発表!

とりあえず手元に端末はP-01Dしか無いのでぶち込んでみた。けどつながらない。「SIMが挿入されていません」と出る。なんてことでしょう!本体か、あるいはSIM壊したかと思って焦った。
で、しばらくあれやらこれやらやっていたら、いつの間にかDOCOMOの表示が。サーバーがSIM認識するまで時間がかかるんですね。10分ぐらいかかったかな?

SPONSORED LINK




アクセスポイント設定して、試運転。ちゃんとつながります。電話もできる。できて当たり前か。
早速テザリングの設定をして、と思ったら、docomo端末でアクセスポイントを固定させるアプリ、「FixAPN」がきちんとはたらきません。
関連記事:「P-01D」、導入した!
P-01D、1年ぐらい使ってなかったからなぁ。

しかたがないので、いろいろ試してみました。以前使ってたIIJmioのアクセスポイント設定が残っていたので、本体の通信設定初期化して、再度「mineo-d.jp」の設定をしなおします。さらに、FixAPNも初期化して、本体再起動。これで無事テザリング可能になりました。

結果がこちら。
mineo Dプランの速度3G.jpg

とりあえず4メガ出れば文句はないです。でも3Gなのでpingがでかいですね。あと、上りも遅い。

契約当日は「mineoスイッチ」の設定ができないので、パケット節約のため今日はこれで終了。明日以降色々試してみましょう。一番気になるのは、低速時に帯域制限がかかるか否か。「aプラン」同様に帯域制限なしなのであれば当面この契約で戦います。

やっぱりLTE対応の新しい端末も欲しいなぁ。でもメインはiPhone + iPod touchでなので通話とテザリング以外ほとんど使わないから、なるべく安いものがいい。

ということで、「FLEAZ POP」購入を検討中。glonass対応っていうのに惹かれてます。

バッテリーが小さいのとスクリーン解像度が低いのが気になる。今週中に発売のようなので、週末にでも現物見て考えます。

追記:結局「priori2 LTE」を買ってしまった

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0